2020年9月16日水曜日

Google sites(旧バージョン)の終わり

もう10年以上も独自ドメインで使い続けているG Suite。
使い始めた当時はそんな名前ではありませんでしたが。
そのサービスの1つに静的ウェブページをHTMLの編集なしに
デザインできるGoogle sitesがあり、
使い始めた当時はまあまあ活用しておりました。
ただVPSが使えるようになってからは
ウェブサイトはVPSで運用するようになったため
トップページだけGoogle sitesを使う状態が長らく続いておりました。

しかしこの8月頭にGoogleからメールが届き、
Google sites(旧バージョン)のサービスを終了するとのこと。
メールにはいろいろ書いてあったものの、
今すぐ使えなくなったとしても困らないためよく読んでいないのですが、
とりあえず2021年中には完全に使えなくなるっぽいことだけ理解し、
DNSの設定を変更してトップページもVPSに移しました。
これでGoogle sitesは御役御免となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿