2020年9月30日水曜日

au Wi-Fiアクセス

公衆Wi-Fiサービスというと携帯電話のキャリアが
3G/LTEのオフロードのためにやってる感が強く、
大手MNOのスマートフォン回線を契約していない
私のような者には縁遠いのが現実です。

しかし救世主が現れました。
au Payユーザーなら無料で使えるau Wi-Fiアクセスです。
スマートフォンに[au Wi-Fiアクセス]アプリをインストールし、
au IDでログインしてSMS認証をクリアすると使えるように。
しかしGPSで位置情報を通知してアプリ内の地図で確認すると…
ほぼ役立たずなことが判明したのでした。

アクセスポイントがあるのはコンビニやチェーンの飲食店、
家電量販店、珍しいところではLexus販売店あたり。
地方ではまばらすぎます。
一応使えることは確認できましたが
私の通常の行動範囲では実用にはなりません。
またこのアプリを立ち上げてない時にau Wi-Fiを捕まえてしまうと
インターネットとの通信ができず事故になります。
しかもこのアプリを一度起動すると
電源OFFまで常駐してるっぽく、バッテリーを蝕みそう。
やっぱり出先ではLTEを使うべきですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿