2020年6月29日月曜日

ARM MacにすべきかIntel Macにすべきか

もう6年使っている私のMacBook Pro
最後のHDD搭載モデルです。
メモリとHDDを入れ替えてパワーアップしているからか、
未だ全く不満なく使えています。
まあ最近はほぼウェブブラウザしか使っていないのですが。

さて、先日行われたWWDC2020において、
以前から噂されていたCPUアーキテクチャの変更が正式発表され、
ついにIntel CPU(アーキテクチャ的にはAMD64というべき?)からおさらばです。
新採用のCPUはARMアーキテクチャのApple独自品。
iPhone/iPadに載ってるSoCの強化版ということになります。

さて現在私はMacBook ProにWindows10も入れていて
BootCampによるデュアルブートにしています。
いくつかのことはWindowsじゃないと辛いので。
これはCPUがIntelだからできていたおまけで、
ARMになってしまうと実現は絶望的と言わざるをえません。

ということで今年ARM Macが登場した後で
Macを買い換えるとして、ARMとIntelどっちを買うべきか。
今後もWindowsを使うことは確実にあるので、
Intel Macを買いたい気はするものの、PCは数年使い続けるもの。
すでに先の見えた高額商品をそれを理解した上で
購入というのはなかなか勇気が必要です。
まあ新しいARM Macを主に使っておいて
Windowsが必要なときは現有のIntel Macで、
というのも解ではありますが、
だったらARM Macがこなれてくるまで
現有Intel Macを使えばいいわけで、
それなら急いで買う必要はありません。
今年、あるいは来年に急いで購入するならIntel Macでしょう。
しかしなかなか厳しい選択になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿