2020年6月22日月曜日

部分日食

去る6月21日、日本で部分日食が観測できました。
事前に知ってはいましたがどうせ天気が悪いだろうと
それほど気にしておらずすっかり忘れていたのですが、
食が進んでいたところで偶然そのことを思い出し、
天気が非常に良かったものでちょっと見てみることに。
幸いにも日食メガネはいつでも手が届くところに
置きっぱなしになっているので即観察できました。

と、ここで欲が出て、せっかくだから
撮影でもしようかと思い立ちました。
幸いにも大昔の日食時に揃えた機材があり、
太陽の撮影はいつでも可能です。
望遠レンズの先にNDフィルタを2枚重ねで取り付けて撮ったのが

思いつきでの撮影で準備不足は否めず、
まあこんなものかというところ。
夕方の太陽なのでもうちょっとオレンジに撮れないかと
ホワイトバランスを色温度で10000Kとかしてみましたが、
白味が取れた程度にしかなりませんでした。

ところでさらに思いついたのがGoPro
タイムラプスとか撮れないかということ。
食はそんなに長い時間ではないので
あんまり意味はないとは考えつつも、
とりあえず静止画を撮ってみると…
拡大しても欠けているように見えない。
まあ倍率的に厳しいのでしょうがないのですが。
それよりレンズの前にかざしたNDフィルタの
傷とかがもろに写り込んで非常に見苦しい。
こういうものは用途に合わせて使うべきですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿