2020年6月11日木曜日

VEGAS PRO 12 EDITで動画をざっくり編集

動画編集ソフトのVEGAS PRO 12 EDITは
ちょっとした編集なら簡単にできます。
[ファイル]-[開く]メニューで動画ファイルを開くと
横軸が時間のタイムラインが長方形で表示されるので、
その横辺をドラッグ&ドロップすることで、
動画の最初と最後のいらない部分をトリミングできます。
ただその長方形を左に寄せて時間的に詰めてやらないと、
真っ黒動画が前に挟まります。
ともかく前後のトリミングや時間的移動は
GUIのパーティション操作ソフトでHDDを扱うがごとくです。
って、かえってわかりにくい例えかも…

また先の長方形の好みの部分をクリックして縦線を入れ、
[編集]-[分割]メニューを実行すると、その縦線を堺に動画が分割され、
分けて移動等ができるようになります。
間に別の動画を挟むこともできます。

編集が終わったら[ファイル]-[レンダリング]メニューで動画を作成します。
ファイル形式を選んで[レンダリング]をクリックするだけです。
私の環境ではH.264の4Kを扱うのに実時間の2倍以上はかかるかな。
リアルタイム編集には高性能CPUと大容量メモリが必要そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿