2020年6月24日水曜日

Bluetooth Device Address

IntelとMicrosoftの策略で急激に普及したUSBとは対照的に、
エリクソンが言い出してしばらくは泣かず飛ばずだったBluetooth。
いつの間にかUSB同様にすっかり世間に浸透し、
今では誰もが知ってる規格に。

そのBluetoothですが、各デバイスには
認識用にユニークなBluetooth Device Addressがふられており、
スマートフォンのBluetoothのメニューで
6バイトの16進数として表示されているのを見ることもあります。
そのBluetooth Device Address、桁数が同じなため
有線LANやWiFiのMACアドレスと同じと思いきや、全くの別物。
両者とも先頭の3バイトは企業コードになりますが、
MACアドレスの方はIEEEの割り当てたOUIであり、
Bluetooth Device Addressの方は
Bluetooth SIGの割り当てた企業識別子コードです。

スマートフォンで自端末の情報を確認すると、
WiFiとBluetoothの識別子として同形式の数字が並んでいますが、
違う種類のものだよというお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿