2020年6月3日水曜日

パスポート保有のすすめ

大昔、米国に行ったときの話。
ホテルの近くにコンビニっぽい店があり、
そこでアルコールを購入しようとしたところ
未成年に見られて売ってくれなかったことがあります。
日本の運転免許証は財布の中に入っていたのですが、
全体的に日本語表示ですし、なにより誕生日のところが
和暦表示になっているのが説得力ゼロ。
やはり海外ではパスポートは常に持っておくべきということが身にしみました。
もちろん国境を跨ぐ予定がない時なら、
紛失や盗難のリスクを避けるためにパスポートを
ホテルの部屋の金庫等に保管しておくのもありですが。

さて、先日ネット上での身分証明のトラブルに遭遇し、
このグローバル化が甚だしい昨今、
海外旅行しないにしてもパスポートは
国際的に通用する身分証明証として持つべきと思うように。
コスト的には高くつきますが
他に代わりになるものはありませんからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿