2020年6月1日月曜日

SMSで認証コードが届かない

具体的に何なのかはここでは伏せますが、
常に利用はしているものの管理のためのアクセスは滅多にしない
海外ネットサービスのログインパスワードがどうしてもわからず
パスワードリセットを試したところ
SMSによる2段階認証が働いたものの、
以前は届いていた記憶のある認証コードの書かれた
SMSが今回は全く届かないorz
利用回線はauでSMSの海外事業者ブロック機能があると知ったので、
au公式サイトを頼りに
本文に「確認」と書いたSMSを090-4444-0018に送ってみても
現在、海外事業者ブロック機能が解除されています。
との返事。

それでもなんとかならないか探っていると
一応2段階認証のキャンセルの方法が用意されていたので
その手順を踏むことに。
なんとかなるだろうと軽い気持ちで望んだのですが…撃沈orz
サービス自体は日本語化されているのにそっちの対応は英語のみで、
身分を証明するのにかなりハードルの高い要求を受け、
一度は諦めてそのアカウントは捨てようかとも思ったのですが、
約2週間に渡る3回のメールの往復でなんとか無効にしてもらえました。
その際役に立ったのがパスポートです。
何しろ日本語が読めない方たちに日本の運転免許証や
マイナンバーカードを提示したところで身分を証明できません。
グローバルに証明できるのはパスポートくらいのものです。

もうこんな事態に陥るのは嫌なので
SMSを使った2段階認証は避けることにします。
というか2段階認証を当てにしてパスワードは忘れていいや、
という考えは捨てて、
忘れそうなパスワードはメモするようにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿