2019年10月24日木曜日

天皇陛下御即位記念貨幣500円銅貨

現在天皇陛下御即位記念貨幣のうち500円銅貨が
各金融機関で等価交換可能となっています。
枚数限定なのでほしい方は早めに手に入れましょう。
私は自宅から最寄りの小さめの郵便局で引き換えました。
「記念硬貨を」と頼むと、奥の方で封筒の中身をぶちまけて、
その中から適当に必要枚数をとり、
また封筒に戻すというなんとも雑な扱いでした。
まだたくさん在庫がありましたね。

ところで大昔に現天皇のご成婚記念硬貨を引き換えた
記憶がありますが、それは個別包装されていました。
いまでも家探しすれば当時のままの姿で出てくるはずです。
捨てた記憶はないので。
多分今回の硬貨も似たような扱いになるでしょう。
額面一万円の金貨(販売価格約14万円)の方なら
確実にそんなぞんざいな扱いはしませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿