2019年10月22日火曜日

MVNOは携帯電話にあらず?

2年ぐらい前にとある銀行に行ったとき、
いろいろあって銀行系クレジットカードを契約しました。
初年度の年会費は無料で、2年目以降も携帯電話料金の
支払いに使えば無料となるとのことで、
コストはかからないことになっていたのですが、
1年後に年会費の請求が…
しまった、支払い元を変更するのを忘れてたorz
まあこれは私が悪いのでしょうがない。
ということで、忘れないうちにmineoの支払いを
そのカードに変更したのでした。
しかしその1年後、請求金額の中に年会費が…どういうこと!?

腹を立てつつウェブサイトで調べていると、やはり、
一般カードは初年度の年会費が無料!
さらに2年目以降通常****円(税込み)も条件をクリアすると無料!
と書かれており、その条件に
月々の携帯電話料金クレジットカードでお支払(登録払)いただいた場合
があります。私の認識はあってた。
ふざけんな、とか思ったのですが、ページの下の方に小さな字で注釈が。
※対象となる携帯電話は、docomo、au、ソフトバンク、Y!mobileです。
MVNOは対象外なのか!
MVNOは携帯電話ではないということか!!

なんだか余計腹が立ってきたので即解約してやろうかと思いつつも
年会費をすでに払ってしまっているので
その分あと1年弱は保持しておかないともったいない。
ということで次の年会費を払う直前に解約する予定に。
忘れないようにGoogleカレンダーにメモしておきました。

クレジットカードって明らかに使わないものを持っていると、
たとえ年会費が無料で表面上コストがかかっていないように見えても
その与信枠がローンを組むときに邪魔をすることもあり、
解約してしまったほうがいいんですけど、
一旦解約してまた契約するのは面倒です。
また料金割引の関係で切れない自動車会社系カードとか、
ポイント等の関係で切れないガソリンスタンド系やホテル系とか、
商品保証の関係で切れない家電量販店系とか、
保険の関係で保持しておきたいのとか…
なんかいっぱいありますね。ちょっと整理しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿