2019年6月3日月曜日

おかわりSIMからの移行

私は通信できるスマートフォンを2台持ち歩くことが多く、
サブ機には日本通信の[おかわりSIM]を挿しています。
実はこの[おかわりSIM]はすでに販売が終了しており、
[190PadSIM]への無料のプラン移行も案内されています。
移行には長所も短所もあり
私のニーズには移行が微妙で長い間保留にしておりました。
そのニーズが最近微妙に変わり移行してもいいような気に。
ニーズを変えたのは先日購入したモンスターボール Plusです。

そもそもなぜスマートフォンを2台使っているかと言うと、
歴史的経緯や深い事情はあるものの、
現状表面的にはIngressとPokémon GOの同時プレーです。
特にどこかに旅行したときなどは必須です。

しかし普段はと言うと、サブ機ではIngressで
ちょっとハックできればいい程度。
それでも1ヶ月も使えばそれなりの通信量に。
これが100MBに収まるならSIMの移行でお得になりますが、
これまではちょっと無理でした。

ところがメイン機+モンスターボールPlusなら
Pokémon GOをバックグラウンド実行しつつ
Ingressを画面上で操作できます。
普段ならこれでもなんとかなり、
サブ機は起動の必要ありません。
サブ機の料金の節約が見えてきました。
もちろんどちらも全力でプレーする場合には
サブ機も稼働させ、こちらにも相応の通信量を支払います。
[190PadSIM]プランはこういうのにピッタリ。

ということで移行手続きを。
my b-mobileにログインして
[SIMカード電話番号]で契約変更したい電話番号を選択し、
[サービス変更]をクリックして、
[選択可能なプラン]に[b-mobile S 190PadSIM(ドコモ回線)]が
表示されているのを確認の上[このサービスに変更する]をクリックします。
開いたページには契約に関することがたくさん書いてありますが、
ページ下端に移動して確認項目全てにチェックをつけ、
18歳以上か未満かを選択した上で[次へ]をクリックし、
契約内容の通知方法について選択して[次へ]をクリックして、
最後に[申し込む]をクリックすれば完了です。
次の料金計算月から適用となります。

翌月度になり新プランが適用されると
ログイン後に[上限設定]が設定できます。
設定の下限は3GBと私としては多過ぎですが仕方ありません。
増やすのはいつでも制限なくできるようなので、
とりあえず小さめにしておいたほうがいいでしょう。

さて、これで最低月額190円とはなりましたが、
果たして本当にそれで済むのか。
基本電源入れないように気をつけねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿