2019年6月6日木曜日

GmailでIMAPできない

POP3やIMAP4でメールを受信していたのは遥か昔。
今どきはウェブメールがあれば十分、
もとい、Gmailがあれば十分なのです。

しかしそんな現代に時代錯誤な用が舞い込みました。
Androidの[メール]アプリケーションで
Gmail(G suite)アカウントをPOP3/IMAP4で受信したいと。
まあこれは以前やった経験があります。
やり方は面倒なのでここには書きませんが、
GmailのヘルプのPOPIMAPの設定方法を参照すれば何とかなります。

と思ってたら何とかなりませんでした。
正確に言うと受信はできるんですが送信ができない。
いろいろ調べてわかったのはセキュリティが
勝手に強化されていること。
セキュリティ設定ページ
[安全性の低いアプリのアクセス]をオンにしていないと
SMTP(メール送信)サーバーへのログインが失敗してしまうのです。
昔はこんなことやった記憶がないので、
最近(近年)追加されたのだと思います。
オンラインサービスって日々アップデートされるのはいいんですが、
それで迷惑を被ることも多々あるんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿