2019年6月20日木曜日

Ubuntu 18.04でVNCクライアント

サーバを遠隔操作するといえば定番はsshですが、
GUIが必要となると私は昔からVNCです。
だってWindowsに付いてたRDPは上位エディションしか
使えなかったんですもの。

UbuntuではChromiumをインストールしていると
VNCviewerなるものが勝手に入っていたもので
VNCクライアントとして以前から使っていましたが、
これってChromiumのNaCl機能を利用していたみたいで
だいぶ前のバージョンからこれが廃止されて動作しないっぽい。

では代わりのVNCクライアント入れよっとか思い、
いろいろ物色していたのですが、なんとUbuntu 18.04には
標準で[Remmina]アプリケーションが入ってました。
アクティビティから検索してこれを実行し、
プロトコルに[VNC]を選んで接続先マシンの
IPアドレスを指定すると接続できました。

それにしてもアプリケーション名には
それらしい名前をつけておいてほしいですね。
[アクティビティ]から"VNC"を検索すると
[Remmina]は出てくるのですが、
何なのか想像できなかったため無視して
時間をだいぶ無駄にしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿