2019年6月11日火曜日

HDDにバッドセクタが

Ubuntu 18.04のPCで事件が起きました。
ある大きなファイルをコピーする途中でエラーが。
なんとHDDにバッドセクタがあるようです。最悪。
壊れたファイルはもう元には戻りません。
幸い大したファイルではないので
まあいっかで一蹴できましたが、
そうじゃなかったら大問題でした。
やはり日頃のバックアップって重要です。

ともかく、このHDDはまだ使いたいので
バッドブロックをマークして避けるようにしたほうがよさそう。
調べてみると色々方法はあるようですが、
私は以下のようにしてみました。
# badblocks -v -s<デバイスファイル> | tee ~/badblocks.txt
# e2fsck -l ~/badblocks.txt <デバイスファイル>
なおデバイスファイルには"/dev/sdb1"のように
パーティションを指定するようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿