2019年6月13日木曜日

UbuntuでGtkTerm

コマンドライン至上主義の私にとって、
Ubuntuで常用するGUIアプリケーションといえば
ウェブブラウザの[Chromium]くらいのものです。
あとはほとんどターミナルで済ませます。
ファイルのコピーだって、テキストファイルの編集だって。
ということで私のデスクトップには
いつでも大量のターミナルが開いています。

シリアルポートを扱うのもCUIの[minicom]だったりしますが、
これがそんなに使いやすいとは言えません。
ということでWindows上でTeraTermを使うことが多い。
UbuntuとWindowsがネットで繋がっていれば
それでもそんなに困ることもないんです。
それでもUbuntu上でシリアル通信したいことも。
そんな時見つけたのが[GtkTerm]。
Ubuntu上でTeraTermっぽく使えます。
インストールは
# apt install gtkterm
で可能ですが、通常シリアルポートは
一般ユーザのアクセスを禁止しています。
そこで実行しておきたいのが
# usermod -a -G dialout <ユーザ名>
# reboot
dialoutグループへ属するユーザは
シリアルポートへアクセスできるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿