ずいぶん長く使っている日本通信の[おかわりSIM]。
月額500円から使えるデータ通信専用SIMカードです。
これについてお知らせメールが届きました。
なんとオンラインの手続きで[190PadSIM]に変更できるとのこと。
しかも手数料なしで。
100MB未満なら月額190円へと節約になります。
ホイホイと変更してしまいそうですが、果たして落とし穴はないのか。
おかわりSIMから190PadSIMにしたときの料金を比べてみると
0MB~100MBのときに310円得、
100MB~1GBのときに20円得、
1GB~2GBのときに100円損、
2GB~3GBのときに150円得、
3GB~4GBのときに100円損となります。
これまでの使用履歴を毎月来る請求メールで確認すると
通信量は250MB~990MB。
これにはセカンド回線として使用している事情があり、
緊急場合以外は費用が500円で済むよう
毎月1GBを越えないように調整してきたということと、
とはいえまったく使わないということはないので
100MBを下回ることは基本的にないということがあります。
となると毎月20円の得にしかならないのですが、
今後何かの事情で1GB~2GB使うことがあると100円も損。
なんとも悩ましい料金体系です。
思い切って変更してしまうのも手ではありますが、
すでに[おかわりSIM]は申し込みできなくなっており
元に戻すことはできません。
まあもはや[おかわりSIM]の価格改定(低価格化)は望めない一方、
[190PadSIM]については十分ありえる、
というか実際最近下がってるということで、
将来への期待を込みで乗り換えるのはありかも。
この[190PadSIM]、
上限(標準で15GB)到達で通信が低速になりますが、
通信自体はその後も可能です。
というか使い方によっては低速でも十分実用になるでしょう。
また上限を3GB~10GBで任意に設定可能で、
料金を想定以上に払わなくて済むようにできます。
私としては100MBにも設定できれば最高なんですけどねぇ。
なお設定した上限に達した後に上限を上方修正して
高速通信に戻すことも可能なようです。
これらはMy b-mobileにログインして操作できるようです。
ちなみにこのMy b-mobileの[サービス変更]ボタンから
プランの移行を申請するようです。
移行は申請の翌月分からということで、
決断のタイミングは近いのですが、
どうにも不可逆というのが引っかかりもう1ヶ月様子を見ようかと。
次の1ヶ月普通に使いつつもこまめに電源オフなどして節約し、
100MB/月がどの程度なのか見極め、
その枠におさめられる可能性を探った後でも遅くはないでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿