2019年1月14日月曜日

充電式カイロ

使い捨てカイロはまとめ買いすると案外安く調達できますが、
一度起動してしまうと途中で止められない不便さがあり、
ほとんど使ったことがありません。
とはいえ充電式カイロは昔気の迷いで買った
eneloop kairoが、硬くてさわり心地がよくなく、
充電も面倒ということであまり活用することなく、
家族にあげてしまったような記憶がうっすらと…

しかし当時から時間が経過し、
先日ハンドウォーマーを買ったということで、
OCOOPAの充電式カイロを購入してみました。
これがそんなに悪くない。

プラスチック製で形状が丸っこく、肌との接触面が工夫されていて
さわり心地が悪くなく、わりとしっくりときます。
気温等にもよるでしょうが起動後30秒から1分ほどで
だいたい定常状態まで温まります。3段階選べる温度を
最高にするとむしろ熱過ぎて直に持つのは辛いほど。
しかしハンドウォーマーのポケットに入れておけばいい感じです。
私は使っていませんが、付属の布袋に入れておけば
手持ちするのに都合がよさそうです。

温度の持続時間は特定の条件下での測定などしていないもの、
最高温度で3時間半から4時間ぐらいは使えています。
残念ながら丸一日というわけにはいきません。
充電端子は最近主流になりつつあるUSB Type-Cで、
モバイルバッテリーで給電して時間延長できるといいのですが、
残念ながら充電しながら暖かくはならない仕様です。
複数持っていて代わり番こに使うのが無難な長時間運用でしょう。

充電時間は通常だと5時間ほどかかりましたが、
急速充電器だと3時間半から4時間で完了したので
USB PDに対応している可能性はあります。
また給電側にもなれるためモバイルバッテリー代わりになります。
給電しながら温まってくれます。

操作系が小さなボタン1つなためブラインドでの操作に
やや難はありますが、長押しで電源のオン/オフが切り替わるため
ハンドウォーマーに突っ込んだままでも何とかなります。

心配なのは内蔵バッテリーの劣化が早そうなことでしょうか。
電流消費が激しい用途のためそこは割り切るしかないでしょう。
って、もしかすると私の先入観かもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿