2019年5月30日木曜日

Googleドキュメントの書式がうざい

GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートってホント便利。
私にとってはプライベートでMicrosoft WordやExcelなんて
使う必要などありません。というか近年使ったことなどありません。
いやまあ近年版のライセンス持ってないから当然なんですけど。

本当はGoogleドライブと連携したオンラインの
プレーンなテキストエディタがあると嬉しいのですが、
現状ないような気がするので仕方なく
Googleドキュメントを使っています。
ただこれの書式が鬱陶しくって。
ウェブブラウザなどから文字列をコピーしてくると
フォントやサイズや色が継承されてしまいます。
Documentを作りたいのであって
Viewをデザインしたいわけではないのです。
仕方がないので修飾された文字列をテキストエディタに
貼り付けて、そこからGoogleドキュメントにコピーする
ようなことをしていた時期もあったりします。

しかしあるとき便利な機能がある、
というか追加されている(?)ことに気づきました。
コンテキストメニュー[貼り付け]と並んで
[書式なしで貼り付け]なる項目が。
これだと修飾情報を排除しプレーンに貼り付けられます。
そしてそのキーボードショートカットまで用意されていて
[Ctrl]+[Shift]+[v]なのです。
これってUbuntuの[ターミナル]の貼り付けと同じで
馴染みがあってとっても使いやすい。

しかしこの機能いつからあったんだろう?
まあ知らないうちに改良されていることが
ウェブアプリケーションのいいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿