2018年4月10日火曜日

オレオとノアール

以前お菓子のオレオについて書いたことがありますが、
実はオレオの権利がヤマザキナビスコからモンデリーズ・ジャパンに
移った後まだ食べてないのでした。
ということでモンデリーズ・ジャパン社製のオレオを食べてみることに。
ついでにYBC(旧ヤマザキナビスコ)社製の
対抗商品ノアールと食べ比べです。
Noirはフランス語で黒の意ですね。それくらいは知ってます。
なお今回購入したオレオのフレーバーは最もオーソドックスなバニラクリームです。

食べてみた結果、値段もサイズも味もほぼ同じです。
表面の模様が違うのでよく見れば区別がつきますが、
私のバカ舌では味は全く同じに感じます。
オレオは中国製でノアールは日本製なので、
製造工場が同じということはありませんが、
かつて提携していた時に両社間で
レシピのやりとりでもあったんでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿