2018年4月24日火曜日

電話で個人認証

先日久しぶりにPayPalを利用
支払いそのものに関しては別段問題はなかったのですが、
PayPalへのログイン時に個人認証のため
固定電話に音声通話をかけるので
ウェブページに表示されたコードを入力しろととかいうメッセージが。
対応可能な状況になく、実際に電話がかかってきたのかも
定かではないのですが、これを完了しないと設定変更等が
できないという面倒仕様でとりあえず放置。
金が絡むことなので厳重にしているのでしょう。
しかしかなり面食らいました。
これまでいろいろな2段階認証等体験しましたがこんなの初めて。

後日、対応可能な状況にてもう一度ログインしてみると
今度は普通にログイン可能。こないだのは一体なんだったの?
ともかく設定を見直し、携帯電話の番号も登録しておきました。
これならSMSでコードが届くので処理が楽です。
多分次にPayPalを利用するのはまた1年後になるでしょうけど、
そのときにはきっと問題は起きないことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿