2024年7月24日水曜日

VPSが壊れた

先週のWindowsのブルースクリーン事件とは関わりなかった私ですが、
クラウドに関し超弩級の不具合にみまわれました。
なんと契約しているVPSが壊れてしまいましたorz
そんなこともあるんですね。
公式に発表されています。

壊れたのは先週の水曜だったようですが、
その後の金曜の時点でも特に問題はなかったような気がしていて、
明確におかしいと気付いたのは実は週が明けてから。
何がおかしいのわからないが何かがおかしかったので、
必死に調べて行き着いたのが先のリリースです。
もう十数年以上稼働しているサーバと思われ、
ハード壊れも仕方はないのですが、それにしても痛い。
このVPSは私のネット生活を支えるインフラだったりして、
個人的に使う自作のウェブアプリが動いていたり、
所有するドメインのサブドメインを管理する
権威DNSサーバの役割があったりと、
これがないことで、もう酷いことになっています。

多重化とかバックアップとか、
もっと真剣に考えておくべきだったと。
ITサービスマネージャ試験に合格している身ではありますが、
きっと壊れないし、最悪壊れても個人用途だし、
きっと何とでもなるし、とか考えていたフシもあり、
いざ厄災が降りかかるとどうにもならなくて…
アセスメントが甘々でした。
反省!!

0 件のコメント:

コメントを投稿