2024年7月17日水曜日

安い家具と高い家具

先日の事、大昔から使っている木製の組み立て式縦型タンスの、
大きな観音開きのフロント扉が倒れてきました。
多分その昔にホームセンターで購入したものと思われ、
クズ木を接着剤で固めたような整形木材で構成されており、
接着剤の劣化と自重で2枚に下ろされたような格好になり、
上下にある扉の開閉の軸となる金属部品を木材側が固定できなくなって
崩壊の運びとあいなりました。
高い家具だとそんなことにはならないのでしょうが、
安物だとこんなふうに壊れるんですね…

とは言え壊れたのは扉のみで主要構造物に問題はなし。
ということで代わりになるような板でもくっつけるかな、
と思いホームセンターに行ってみたのですが、
必要なサイズで見ていくとベニア板でさえ結構高いorz
ということで、2枚に下ろされた板を木工用ボンドでくっつけることに。
部分ごとにボンドをべったり塗り、木工用クランプで固定して
乾くまで待つ作業を何度か繰り返し、見事復活!
木工用ボンドスゲー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿