2024年7月29日月曜日

CNAMEは積極的に使うべし

先日VPSが壊れた件について書きましたが、
結局そのハードは直らず、
別のマシン上のVPSを新たにあてがってもらいました。
それによりIPアドレス(IPv4/IPv6共に)が変わってしまいました。
複数持っている独自ドメインのDNSレコードを全て修正せねばなりません。
ただ、実際にやってみると、
各ドメインで最大でも4レコード修正するだけで済みました。
というのもCNAMEを多用していたから。
CNAMEを使うとDNS問い合わせで余分に通信が発生し、
効率があまりよくないのかな、と思いつつも面倒なので
CNAMEを使いまくっていましたが、
今回それが楽な方に転びました。
やはりCNAMEは積極的に使うべきですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿