2024年7月31日水曜日

「なかたに」と「なかた」

私の職場に「中谷」(説明上の仮名)さんという同僚がおり、
メールする際に冒頭で「中谷さんへ」などと打ったりするのですが、
先日隣の課の「中田」(説明上の仮名)さんにメールを送る際に
「中谷さんへ」と書いてしまい恥をかいてしまいました。

調べてみると、私のPC(Windows)で「なかた」と打つと、
第一候補に「中谷」(「なかたに」)が…予測変換がやってくれました!
まあよく確かめなかった私も悪いんですけどorz

今回実害はなかったのですが、
予測変換のせいで情報漏えいとか洒落になりません。
テクノロジーも良し悪しです。
ともかく気をつけねばなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿