2024年7月9日火曜日

sshでリモートログインできない

随分昔から運用しているLinuxサーバに
Ubuntu 22.04からsshでリモートログインしようとしたところ
sign_and_send_pubkey: no mutual signature supported
とか言って怒られました。何だこれ?
他からはログインできてるんだけど…
とは言え調べたところ解決方法はすぐに見つかりました。
設定ファイル"~/.ssh/config"のそのサーバのエントリに
  HostKeyAlgorithms ssh-rsa
  PubkeyAcceptedKeyTypes ssh-rsa
を追加すればいいだけです。
もし再接続時に"known_hosts"に関するエラーが出たら、
"~/.ssh/known_hosts"の該当行を削除すれば問題ありません。
まあ最悪ファイルごと消しても大した問題はありません。

ところで先のエラーの原因ですが、既にRSAが非推奨になり、
このところはデフォルトで無効化されていることにあります。
そろそろ私もrsaからed25519に全面的に替える時期なのかもしれません。
いろいろ面倒なんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿