2024年7月11日木曜日

車のエアコンが壊れた

約20年乗っている愛車WINGROAD。
先日エンジンをかけクーラーをつけようとしたところ、
風が全く出てこないorz
このクソ暑い中、クーラーなしでのドライブなど拷問です。
まあ最悪暑さは我慢すればよく、
寒い時期に壊れてデフロスターが出ず、
フロントガラスの曇りが取れなくて命の危険があるよりはマシですが。

で、自分でいろいろ試して問題点の切り分けをした感じでは、
送風用のファンが回っていないのが直接の原因な気がしてきました。
ということでディーラーに持っていって診てもらったところ、
別のトラブルと一緒に診てもらったので時間的には2時間程かかりましたが、
送風用のファンのコネクタを挿し直したら直ったとのこと。
単なる接触不良ですね。

電子機器って民生品だと20年間も使うことはそうないのですが、
車載機器だと十分ありえます。
接点が酸化して導通が不完全になることだってあるでしょう。
エンジンや走行時の振動でコネクタの接続が緩むことだってあるでしょう。
車載機器にはより上位の品質が必要だなと痛感させられた出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿