2023年10月3日火曜日

WAON POINTで支払う

日常の買い物に電子マネーWAONを利用していると
結構ポイントがたまります。
が、このポイントを使うのが厄介。
厄介と言うか制度がコロコロ変わりまくって、
具体的にどうすれば使えるのかよくわからなくなってしまいます。
で、現在はというと、イオンカード(クレジットカード)や
WAONを使うとWAON POINTが貯まるようで、
私はイオンカードからWAONへのオートチャージを
設定しているのですが、それらがまとめて管理されているようです。
で、イオンカードの利用明細をウェブで確認しようとして、
WAON POINTの一部がもうすぐ期限切れになることに気付き、
焦ってWAON POINTの使い方について調べたのでした。

レジで支払い時に「WAON POINTで」という方法もあるようですが、
かなり前に混雑する時間帯に食品売り場のセミセルフレジで
使おうとしてよくわからず諦めたことがあり、
もっと簡単に使える方法がないか調べたところ、
AEON Payで使えることが分かりました。
スマートフォンに入れた[AEON WALLET]アプリで
既にAEON Payが利用可能な状態にしていると、
AEON Payの支払い画面で[WAON POINTを使う]をONにすることで、
AEON Payでの支払い時に
WAON POINTの残高から支払ってくれるようになります。

実際セミセルフの食品レジで使ってみましたが、
スマートフォン上のバーコードを
レジのバーコードリーダーに読ませることで決済が完了し、
期待通りWAON POINTの残高が減っていました。
近日中に期限切れ間際のポイントを使い切るつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿