2023年10月19日木曜日

秋刀魚

大昔に「どっちの料理ショー」という番組がありました。
関口宏と三宅裕二がそれぞれ1品食材を選び、
各食材の逸品を入手して調理し、
いろいろなメニューを作ってプレゼンし、
出演者に選んでもらって多数決で買ったほうが食べられる、
というような感じの内容だったと記憶しています。
その番組の秋頃のとある放送回で、
関口が[松茸]を選択すると、三宅は[秋刀魚]を選んだのですが、
値段から言って三宅の負け戦なんですよね。
案の定負けてました。

時は過ぎて現在、秋刀魚は高くなりました。
漁獲高が減ったのが最大の原因なのでしょうが、
小売価格は一匹300円とかになっています。
数年前から値上げ感はありましたが、
スーパーマーケットで2匹で600円、
隣りに置いてあったわりと大きな茹でガニと
値段が大して変わらないって、もう高級品ですよね。
今後はさらに高くなる要素しか見当たらず、
近い将来価格的には中国産の松茸と変わらなくなりそうです。
その時なら松茸VS秋刀魚も十分勝負になるのかもしれません。
時代と共に常識は変わっていくんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿