2023年10月10日火曜日

AppImageって何?

先日購入したギガハブNETGEAR社のGS308E
別に必要もなかったのですが、
設定用アプリケーションのLinux版があったので
ちょっとダウンロードしてみたところ、
拡張子が"AppImage"とかなっていて、なにこれ?
調べてみると、どのLinuxディストリビューションでも動作するよう
ポータビリティを確保しているっぽい。
って、Ubuntu 22.04では単に
$ chmod 777 <AppImageファイル>
$ ./<AppImageファイル>
で動きましたが。
ただファイル名にスペースが入っているのが大変迷惑。
シンボリックリンクを作って対処しました。
それからそのツール、実は機器のIPアドレスを知る機能しかなく、
設定自体は直接ウェブインターフェイスで行うようになっていて、
まさにダウンロードして損したという感じ。
まあファイル名が"NETGEAR Switch Discovery Tool-1.2.103.AppImage"
だった時点で察するべきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿