2023年10月9日月曜日

ギガハブ

最近よく行っているある特定の作業に伴って
巨大なファイルのPC間での転送が発生し、
結構な待ち時間が発生するようになりました。
それらPCはPANよろしく小さな専用のネットワークで繋いでおり、
それらPCのNICはギガ対応なのですが、
間に挟まっているハブが100M対応でしかなく、
これがボトルネックになっていたんですよね。
それは最初からわかっていましたが、
以前の使い方では体感速度に問題はなかったんです。
で、今回その遅さが顕在化してしまったと。
ということで購入したのがNETGEAR社のGS308E
ハブを交換したら今まで10分弱かかっていた
ファイル転送が1分ほどで完了します。さすがギガ。ありがたい。

ただちょっと問題が。
実はGS308E、ただのギガハブではなく802.1QのVLAN対応なのです。
で、トランクポートを作ってみたのですが、なぜだかうまく通信できない…
PLANEX社のSW-0008F2の後任にするつもりでしたが
取り敢えず速度の必要なところへの追加という形で運用しています。
まあまだちゃんと調べていないので、
動かし方がわかったらまたこちらに書くつもりではいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿