2022年10月6日木曜日

OFXファイル

最近はクレジットカード等の利用明細が郵送されて来ず、
オンラインで確認しなくてはならないことが多くなりました。
ところがいざメールで請求のお知らせを受け取っても
ログインアカウント名とパスワードを忘れてしまっていて
アクセスするのに苦労することがよくあります。
特にアクセス頻度が少ない奴。
便利なんだか不便なんだか。

先日、とあるクレジットカードの利用明細を
苦労してウェブブラウザからダウンロードしようとして
見慣れないファイル形式が選択できることに気付きました。
OFX形式です。

このOFX、Open Financial Exchangeの略で、
電子金融取引記録用のファイル形式とのこと。
個人向けでは家計簿ソフトなんかで読み取れるようです。

で、そのファイルをテキストエディタで開いてみると…
データ本体はタグが付いてSGMLのようですが、
先頭に複数のフィールドが付いていて、
まるでhttp/1.1のレスポンスをダンプしたみたい。
なんでこんなことになったのか、不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿