2022年10月27日木曜日

Excelで連番数字入力

基本的にExcelは嫌いな私ですが、
それはExcelを単なる文書作成に使う輩が多いからで、
表計算ソフトの優秀さはLotus 1-2-3の頃から認識しています。

最近データ処理のためにちょくちょくExcelを使っていますが、
数字を1から100まで連続で入力するような場面に出くわし、
めんどうで嫌だなとか思っていたのですが、
とんでもないチート技があることを知りました。
例えばA列の1行目から100行目までに
1から100を入力するような場合、
A1セルに'1'、A2セルに'2'を入力してA1とA2を選択状態にすると、
それら2セルの囲みの右下に小さな■(フィルハンドル)が現れるので、
これを下向きにドラッグしてA100セルまで伸ばすと
期待通り100までの連番が入力できます。
これを応用するとけっこういろいろなことができて便利。

Excelは式やマクロで色々できるという認識しかなかったのですが、
こういうありそうなユーザー要求をUI的に解決する手段があるとは。
奥の深いExcelです。

0 件のコメント:

コメントを投稿