2022年10月20日木曜日

DVD-R DL

先日インストールディスクを作成した時の事。
isoファイルをダウンロードしてDVD-Rに焼こうとしたのですが、
そのファイルサイズを見てびっくり。
5.4GBほどあるではありませんか。
一般的なDVD-Rの一層品にはだいたい4.5GBぐらいしか書けないので
二層品のDVD-R DLが必要になります。
DVD-Rは最近ほとんど使うことも無く、
以前多めに買ったものがまだ残っているのですが、
DVD-R DLは割と高価でここぞというときにしか使わないので
現状あまりはなく購入するしかありませんでした。

で、ここで思いついたのが100円ショップ。
1,2枚の単位で売ってます。
寿命とか信頼性とか考えると安物はちょっと心配ですが、
OSのインストールディスクなど5年も持てば十分です。
ということで買いに行ったのですが...
CD-R、DVD-R、BD-RBD-REはあるのにDVD-R DLはないorz
まあ需要がないんでしょうね。

その他でも単品売りを探したのですが、やはりDVD-R DLはなく、
やむなく複数枚セット品を購入。選んだのは10枚セットです。
だって5枚セットは明らかに単価高いですし、
かと言って20枚、25枚セットは総額として高価ですし、
そもそもそんなに入りませんし。
購入した10枚にしても、残りの9枚は現状使い道はありません。
BD-R DLはSUPERBOWLをDRモードで録画するのに
1年に1枚ずつ使ったりするのですが、
DVD-R DLは10年後もそのまま残っている可能性が。
CD-Rより先に世の中から消えそうな気がしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿