2021年3月16日火曜日

mineoが2022年3月末で使えなくなる

MVNOのmineoをかなり昔から使ってきましたが、
mineoよりメールで連絡があり2022年3月末で使えなくなるとのこと。
一体どういうこと?

私が使い始めた当時mineoはau系のみのMVNOで、
しかもVoLTEなんてものはまだ存在せず、
その当時のSIMカードをスマートフォンを新しい物に変えながら
ずっと使ってきました。
私が契約しているのはau回線のデータ通信専用SIMカードですが、
データ通信は4Gでも通話やSMSは3Gで行われています。
しかしauの3Gは2022年3月末での停波がかねてよりアナウンスされており、
未だauの3Gガラケーを使う身としてはそちらは気にしていたものの、
そう言えばmineoの方もそうなんだなと今回思い起こされたわけです。

で、2022年4月以降もmineoを使おうとすると、
VoLTE対応端末は既に手元にあるので、
SIMカードをauのVoLTE対応のもの、
またはdocomo/softbank系へ交換する必要があります。
そしてその手数料が月額料金に比べて十分高い。
それが惜しいので今までそのまま使ってたんですけどね。

実はUQモバイルでも状況は同様ですが、
こちらはSIM交換の手数料を免除してくれるそうで羨ましい限り。
mineoでもそういう対応があればぜひ受けたい。
あるいはmineoから長期利用者向けのクーポンをもらっていて、
それを使えば無料か安価で新規契約ができるので、
現在のSIMカードを解約することで実質的なSIM交換も可能な模様。
それら全部含めてモダいる通信環境をどうするか考えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿