2021年3月4日木曜日

みずほ銀行がまたまたやらかした

先月末みずほ銀行がまたまたやらかしました。
同行のATMの殆どが使用不能となり、
キャッシュカード等を吸い込んだまま返さないという暴挙。
原因は高負荷によるストレージの空き容量不足のようで、
なかなか厳しいトラブルです。
約10年毎に起こすというのが何か呪いじみています。
私自身は地元にある都市銀行がみずほしかないということで
一応口座は持っていますが殆ど休眠状態であまり関係はないのですが。

さて、ペイオフの絡みで現金資産は複数の銀行に分けて預けるのがいい、
なんて言ってたのも今や昔、
今は銀行によっていろいろいい面があるので
使い分けるために複数口座を持つ方も多いものと思います。
特に店舗を持たないネット銀行は便利な点が1つでもあると
口座を作ろうかなという気になります。

私も結構たくさん口座を持っていて、
とは言えメイン口座以外はショボい残高しかありませんが、
もし1つの銀行がサービス停止しても
どうにかなるようにはしています。
銀行だけでなく携帯電話など、
許せる範囲のコストで済むものは二重化していたりします。

とは言え口座維持手数料的なものを徴収するとか
言い出す銀行も現れるようになり、
使わない口座は閉じてしまうのもあり。
閉じる口座候補の筆頭はみずほ銀行ですかね。
昔は全国に支店やATMがあるということで
何かと便利そうでしたが、
今後はそういう役割はネット銀行が担ってくれそうですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿