2021年1月21日木曜日

Nintendo Switchドックの代わり

Nintendo SwitchをTVモードで遊ぶには 本体同梱のドックが必須となります。
ただサイズがちょっと大きくて、持ち歩くのが辛いのはもちろん、
テレビの前に置くと死角ができて邪魔になります。
ということでドックの代わりになる
小さいなにかとして入手したのがType-C変換アダプタです。
Nintendo Switch本体に接続するUSB Type-Cケーブルと、
画像音声出力用のHDMIポート、
USB接続コントローラ等が接続できるUSB Type-Aポート(1個)、
それに電源供給(充電)用のUSB Type-Cポートが付いており、
機能的には純正ドックと同等です。
まあUSB Type-Aポートの数が少ないですが。

あまり考えなく純正ドックをこのアダプタと置き換えてみたところ
普通に使えたのですが、その後ちょっとしたトラブルが。
なんと電源供給はNintendo Switch同梱の
ACアダプタでなければならないようです。
私が他に持っている唯一のType-C出力付き汎用ACアダプタで給電すると
テレビに映せません。
付属のACアダプタをお使いください。
と本体の画面に表示されます。
本体に直接挿していたときには問題なく充電できていたのに。

2台目のテレビに簡便に接続するためにも使えないかと思っていたものの、
純正ACアダプタが必要なのなら
別売りのドックセットを購入するのが安全です。
多分特定の機能を持っていればその辺のアダプタでも
TVモードが使えるとは思いますが、保障がないと手が出しにくいですね。
将来的に新たにACアダプタを購入する必要に迫られたら
それで動作テストしてみるつもりではいます。多分かなり先ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿