2021年1月26日火曜日

GitHub

随分昔にアカウントを作ったもののほったらかしにしていたGitHub。
趣味や必要に迫られて作ったソフトをここに置いておけば
将来的にソースやバイナリをロストせずに済むかも、
と思いついたので、取り敢えず2つほどアップすることに。
別に他人に使ってもらっても構いませんし。

GitHubにサインインし、
[+]アイコン-[New Repository]メニューを実行すると
リポジトリの新規作成ページが開くので、
必要事項を入力して[Create Repository]ボタンをクリックすれば
空のリポジトリが出来上がります。
トップページの[Repositories]コーナーにある
作成済みのリポジトリを選べば、
ウェブ上でファイルの追加等一通りの操作が可能です。

しかしコマンドライン主義者の私はGUIなど使いたくない。
というわけでリポジトリを以下のコマンドでローカルにクローンします。
$ git clone https://github.com/<ユーザ名>/<リポジトリ名>.git
ただしこれで取得はできても変更をpushできません。
pushできるようにするにはsshで認証してクローンする必要があります。
で、sshで接続するには最初に公開鍵の登録が必要です。

公開鍵は他のsshで使っているものが流用できます。
具体的にはよく使っているsshサーバ(Linux)に置いている
"~/.ssh/id_rsa.pub"です。持っていなければ新規に作成します。
作成方法はここでは省略します。
公開鍵をGitHubにアップロードするには、
[自分]アイコン-[Settings]-[SSH and GPG keys]メニューを実行し、
[New SSH key]ボタンをクリックし、
[Key]テキストボックスに先の"id_rsa.pub"の内容(テキスト)をコピーして
[Add SSH key]ボタンをクリックします。

公開鍵の登録後は
$ git clone git@github.com:<ユーザ名>/<リポジトリ名>.git
でフルアクセス可能なリポジトリが取得できます。
これで開発作業が進みます。
もちろん登録した公開鍵に対応した秘密鍵がセットアップされた
クライアント環境から実行せねばなりません。
あとgitのセットアップも必要です。
それらの方法はここでは省略します。

ちなみに私のリポジトリにはhttps://github.com/ttanimuからアクセスできます。
興味があれば覗いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿