2021年1月27日水曜日

勝手認証局でウェブサーバ

ローカルでウェブサーバが欲しい時、
Ubuntu 18.04なら以下を実行するだけで完了です。
# apt install apache2
"/var/www/html/"ディレクトリ配下にコンテンツファイルを置けば公開されます。
もしhttpsでアクセスできるようにしたければ続けて以下を実行します。
# a2enmod ssl
# systemctl restart apache2
# a2ensite default-ssl.conf
# systemctl reload apache2
昔はもっといろいろやらなきゃいけなかった記憶がありますが、
今はとっても簡単ですね。
ただし証明書は世間的に有効なものではないので
いろいろ不都合は起きます。
しかしローカルでなら取り敢えず使えます。

ちなみにローカル、というか完全に閉じた環境で
まともな証明書を使うとなると意外と面倒なんですよね。
権威DNSサーバとキャッシュDNSサーバを
うまいこと設定する必要があるでしょうね。
まあ実際にやったことないので想像で言ってるんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿