2020年8月19日水曜日

HAUWEIのスマートフォンを緊急アップデート

気に入って使っているHAUWEIのスマートフォンですが、
1年ぐらい前から米国との関係悪化の影響を受け、
最近の機種ではGoogleのアプリケーションが使えません。
そんなスマートフォン、中国以外では使い方が限定されます。
旧機種については今後もGoogleのサポートが受けられるるだろう
ということでギリギリセーフなHUAWEI P30 Liteを使っていますが、
何かあったら困るのでOPPO A5 2020を保険に持っています。

そんなHAUWEIと米国との関係ですが、
現時点で改善の見込みはなく、
HAUWEI製スマートフォンのOSアップデートが終わるかも
みたいなニュースが先日流れてきたもので、
手元のP10 liteとP30 liteを慌ててアップデートしておきました。
今後は頻繁にアップデート確認をするつもりです。
まあもしGoogle Playからアプリをダウンロードできなくなったら、
その時点で終わりですけど。
P10 liteは3年弱使い倒してすでにバッテリーの持ちがかなり悪いので
使えなくなっても諦めはつきますが、
P30 liteは買ってから1年経ってないですから
使えなくなると痛いですね。
ということで米国さん、あと2年くらいはアプリはお目こぼししてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿