2020年8月20日木曜日

電気工事士が業務上過失致死傷罪に?

先月末のこと、福島県郡山市の改装中の飲食店で爆発が起こり
死傷者が出ました。
当初の報道では原因が電気工事にあるようにも読み取れ、
電気工事士が業務上過失致死傷罪に問われるのかと、
電気工事士(第2種)や電気主任技術者(第2種)の資格を持つ
私としては他人事とは思えませんでした。
懲役や罰金が課される可能性は十分あるのです。

ただその報道をよく読むと電気の火花が爆発の
直接の引き金かもしれないけど、なんか違うんじゃないのと。
その後の報道でそもそもガスの配管に穴が開いていて
ガスが充満してたなんて話も出てきて、
電気工事士は完全に被害者のような気が。

話は変わりますが、大学に入学後の最初の専門教科
「電気回路I」で教壇に立っていた、後に恩師となる教授が、
授業の最初の頃に学生に向かって
「君たちは人を簡単に殺せる」
と発言した記憶があります。
その真意は、電気(電子)回路をちょっとミスするだけで、
重大な事故が発生する可能性があるという戒めなのですが、
ふとそんな大昔ことを思い出すのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿