2020年2月11日火曜日

AEON WALLET

決済にイオンカード(クレジットカード)を使っていると、
毎月請求書と一緒に月末あたりの広告やら
サンキューパスポートやらバースデーパスポートが
郵送されてきていました。
これが良かったので限界まで請求書の郵送を選択していたのですが、
時代はデジタル、請求書はオンラインに変わってしまいました。
紙代やら郵送代やらが節約され、
地球に優しくなったんでしょうけど、
実はオンラインサービスってけっこうな電力を使っているんですよね。
サービスの開発や運用の費用を考えたとき、
どれくらい節約になっているのか興味があるところです。

それはともかく、請求書をオンラインに切り替えた後も
激変支援措置としてはがき型のサンキューパスポートが
2ヶ月程送られてきていましたものの、
それもなくなってしまいました。
ではサンキューパスポートはなくなったのかと言うと
AEON WALLETアプリ内でバーコードクーポンとして
配信してくれてます。
クーポンといえば[イオンお買い物]アプリですがこちらではなく、
カードの請求額を視たりする[ウォレット]の方です。
[おとく]メニュー内にサンキューパスポートと、
誕生日月ならバースデーパスポートが表示されます。

ところでこの[ウォレット]アプリ、
クレジットカード関連の操作ができるので
セキュリティは重要とはいえ、
クーポンを使うのにレジ前で開かねばならず
ログインが面倒なことがネック。
しかしログイン画面で[簡単ログインを設定する]を
チェックしてからログインし、
[アプリパスコードでログインする]や[生体認証でログインする]
を有効にしておくと幾分楽にログインできます。
というか、こうしておかないとログインIDが覚いだせず
レジ前で詰みます。

ところで[ウォレット]アプリを久しぶりに使ったときのこと、
情報の読込みに失敗しました。しばらくたってから再度お試しください。(A01103)
のように怒られました。
しかし何時間経っても状況は好転しません。
PCのブラウザからはログインできていたので
試しにアプリを一旦削除してから
再インストールしてみると...ログイン成功。
こういうトラブルが出先で起きるようだときついんですよね。
大容量アプリの再インストールなど、
LTEでなどやってられないんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿