2019年2月13日水曜日

行政書士試験またも惜しかった

私の場合何か試験受けても受けたらすぐ忘れてしまって、
結果を知ってからそういえば受けたなと思い出すことが多いのですが、
昨年秋に受けた行政書士試験については、
もしかしたらという思いがあり、早く結果が出ないかな、
とか思っておりました。ただそれも年末までで
今年に入ってからはいつも通りすっかり忘れていました。

そんな折、結果通知のハガキが届きました。
しかし期待も虚しく不合格。
まあ手応え的には半々ぐらいというところだったので
織り込み済みではありましたが。

で、得点を確認してみると…
法令
5択 80/160(40問)
多択 14/24(3問×4解答)
記述 20/60(3問)
合計 114/244
一般
5択 36/56(14問)
総計 150/300
となかなかの善戦です。
合格ラインは
法令 122/244
一般 24/56
総計 180/300
なので1割足りていないのは事実ですが、
法令の記述問題をあと丸々1問分正解できれば、
あとは5択を3問でなんとかなりそうです。
前年も惜しかったですし、何となく先が見えた感もあります。
それ以前なんかほんとひどい得点でしたから、えらい進歩です。
法律家を名乗れるまであと一息、モチベーションも上がります。
とはいえどうせ試験の1ヶ月前からしか勉強しませんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿