2017年12月12日火曜日

3DSと保護フィルム

修理から帰ってきたNintendo3DS
綺麗にクリーニングされており、
長年の操作で受けたタッチパネルの傷も消えています。
せっかくのタッチパネルの綺麗さ、
ぜひ維持したいとしばらくは手で触らないように
使っていたのですが、
よく考えると保護フィルムを貼ればいいのです。
大昔の保護フィルムは貼ると液晶画面の発色が
悪くなる欠点があり避けていたのですが、
最近色々貼ってみると、どうもそうでもないと思うように。
というか、たまたま見かけたショッピングセンターの
投げ売りワゴンセールでデコレーションシール付きのNew3DS用
売られていたのを見つけて思いついたんですけど。
現在の主流はLLとなり、ノーマルサイズは廃盤ですからね。
もう売れないでしょう。
ところがこれはNew Nintendo3DS用。
私の持っているOld Nintendo3DSとはサイズが違います。
当然店頭を探しても通常販売品も見当たりません。
まあOldが廃盤になってから既に結構経ちますから。
やむを得ないのでNew用をサイズ調整することにしました。
Oldの方が画面が小さいので切ればなんとかなります。

とはいえ綺麗にカットするのは結構難しく、
横端が斜めになって左上に1mmぐらいの隙間が。
まあそんなところをタッチする機会もないのでそれでよしとしました。
それでも気泡も入らずなかなか綺麗に張れ、
画面もくっきり見えるのでとりあえず満足です。
もし不都合があればとってある上画面用の保護フィルムを
またカットして下画面に貼り付けることにします。
3DSの上画面って表面が硬質プラスチックなので
保護フィルムの必要性を感じませんから。
って、下画面のフレームの左右が上画面に当たって
縦にくっきり傷がついてるんですけど、
これって設計ミスじゃないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿