2017年12月5日火曜日

Google Home Mini

暗闇でも時刻が分かる時計が欲しいな、と思い立ち、
自発光するLEDの時計を探すも意外と見当たらなく、
しょうがないから自作するかと多ピンのAVCマイコンや
7セグLEDなど買い込んだものの、
そのまま数年間放置している私です。
いつでも作れる状態にはしても、
いつまでも作らないのが私の悪い癖です。

さて、昨今スマートスピーカーなるものが登場し、
各メーカー囲い込みに熱心ですが、
これを見ていてもしかして音声で時刻を教えてくれる
時計になるんじゃないかと思いつき、
安くなったら買ってもいいかな、と悠長に構えていたところ、
週末の新聞の折込広告でGoogle Home Miniが半額って…
特に家電量販店のなど普段は見ることもないのですが、
休日の朝珍しく見ていてたまたま目に止まったのでした。
ネットで話題になっているのを知ったのは後のことですが、
半額という甘い言葉につられて早速実店舗にて購入です。

まずはセットアップです。
無駄に洒落たパッケージを開け、
本体とこれまた無駄に洒落たACアダプタを取り出し、
とりあえずGoogle Home Miniに通電してみると…
音量大きすぎ!!
同梱の簡易説明書にも書いてありますが、
電源コネクタを北に向けたとき、
西側をタップすると音量が下がります。東だと上がります。

さて、セットアップにはAndroid端末(またはiOS端末?)が必要です。
[Google Play]で検索して[Google Home]アプリケーションを
インストール、そして起動し、ガイドに従って手順を踏むだけです。
途中英語のメッセージも表示されますが特に気にすることもないでしょう。
ネットワークへの接続は、最初にWi-Fiダイレクトで直接接続して、
その後設定に使用しているAndroid端末が参加していた
宅内ネットワークに参加するスタイルの様です。
Chromecastなんかと同じですね。

ところで、途中関連付けるGoogleアカウントを選択できますが、
複数選択できないようで、メインのG Suiteアカウントを設定。
そのまま進めていると
G Suite アカウントとアシスタント

Googleアシスタントは、このアカウ
ントのカレンダーやメールに関する
個人的な質問には回答できません。
つまり、今後の予定やフライト情
報、荷物の配達状況などについての
質問には答えることができません。
と悲しいメッセージが。
試しに通常のGmailアカウントを選択してみると
こんなメッセージは出ないのでG Suite側の問題のようです。
調べてみると同じような苦情を言っている人たちもいるようで、
技術的に問題があるのか、あるいはセキュリティーポリシーで
そうなっているのか分かりませんが、
対応しないならそのうちAmazon Echo Dotに乗り換えるぞ!!
と脅しておくことにします。
まあしかしアカウントはG Suiteのものに戻しました。

ちなみにG Suite アカウントの場合
そもそも設定できないパターンがあり、
その時はドメインの管理者権限を持つG Suite アカウントで
Gmailにログインし、[Settings](歯車アイコン)の
[Manage this domain]メニューで[管理コンソール]を開き、
[アプリ]-[その他のGoogleサービス]メニューで
[ウェブとアプリのアクティビティ]の[:]メニューから
[オン(すべてのユーザー)]を選択することで解決できるようです。
詳しくはGoogleのサポートページを見てください。

セットアップが終われば早速動作チェックです。
G Suiteアカウントでは残念ながら新着メールの存在や
明日の予定などは教えてもらえませんが、
「OK Google. 今何時?」で時刻を教えてくれたり、
「OK Google. 明日◯時に起こして」で目覚まし時計になったり、
「OK Google. 明日の天気は?」で居住地域の天気予報を教えてくれたり、
「OK Google. ◯◯の株価は?」で株価を教えてくれたり、
「OK Google. ピカチュウと話したい」でピカチュウと会話もでき、
便利といえば便利です。すぐ飽きそうですが。
まあ最悪でも音声時計として長く使うことにします。
ですが、最大の目的である暗闇での時刻確認についてはやや難があって…
まだ目が覚めきっていない状況で声を出すのって案外辛いorz

0 件のコメント:

コメントを投稿