2017年8月31日木曜日

WiiUを手仕舞い

今年発売のゲーム機Nintendo Switchが好調の任天堂。
思うように行かなかった前世代機WiiUの手仕舞いとして
ネット関連サービスの終了にとりかかりました。

ビデオチャットサービスのWii U Chat
テレビ番組情報サービスのNintendo TViiについては、
WiiUのみに対応するサービスなので早期の終了は当然としても、
SNSのMiiverseについても終了することが発表されました。
MiiverseはWiiUはもちろんのこと、Nintendo3DSからも利用でき、
さらにはウェブサービスとして一般ユーザにも門戸を開いておりました。
まあSwitchでは見限られMiiverse非対応となっており、
いずれ終了する運命であったのは確かですが、
予想よりだいぶ早い段階で見切りをつけられました。
自分で立ち上げるよりメジャーなSNSを利用できるようにした方が
いろいろといい面があります。
Switchではそういう方向に舵を切っています。
餅は餅屋ですね。

こうなればそう遠くない将来にはWiiUのeショップも閉店となるでしょう。
WiiU内の仮想Wiiの都合があるので
WiiのショップはWiiUのeショップと同時閉店でしょうが、
所有する未使用Wiiポイントの払い戻しは意外と近いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿