今時のスマートフォンOSに比べればシステムサイズはコンパクトでしょうし、
パッケージ版のあるゲームならダウンロード版を購入するつもりもなく、
32GBがそれ程小さいとは感じないものの、
ゲームのセーブデータは常に内蔵ストレージに保存される ということを考えると、
そこはなるべく空けておきたい衝動にかられます。
ということでmicroSDカードをSwitch本体に挿しておくことに。
microSDカードは現在市販されているものはほぼ使えますが、
任天堂の勧めに従いUHS-I対応の高速品ということで、
microSDXC 64GB Toshiba EXCERIA UHS-I U3を新規購入しました。
microSDXC規格も64GB品も使うのは初めてです。
まあ選択した理由は現時点でのビット単価が最安である
という消極的な理由です。
時が経てば価格が安くなるのはこの種の商品の宿命ですから。
Switch本体のスタンドを開き、その影に隠れているスロットに
microSDXCカードを挿して電源を入れてみると
microSDXCメモリーカードを使うには、本体を更新してください。とメッセージが表示されました。
microSDXCカードの使用には本体を更新が必要 であることは知っていたものの、
これは古いバージョンのファームウェアの場合と考えていましたが、
最新のファームウェアにアップデートしていても、
やはりアップデートが必要なようです。
とりあえず[本体を更新する]をタップしてみると
アップデートは一瞬で終わったようで、
ネットにアクセスしたかどうかも分かりません。
勘ですが、アップデートしたのは
SDカードコントローラのファームウェアなのかも。
何にしても[設定]を見る限り正常に使用できているようです。
SDカードを挿した状態でゲームのダウンロードや
パッケージ版ゲームのアップデートをすると
自動的にSDカードに保存されますが、
すでに内蔵ストレージに保存されたデータを
SDカードに移すことはできないようです。
なおSDカードを実際に使ってみたところ、
ゲームの遅さを感じるようなことはないので、
速度に関しては問題なさそうです。
ところで一旦Switchの電源を切って
microSDXCカードを抜き、
PCで読み取ってみようとしたのですが、
よく考えてみるとmicroSDXCに明示的に対応した
環境を持っていないような気がしてきました。
まあダメ元でmacOS Sierraが動く古いMacBook Proの
SDカードスロット(要microSDアダプタ)に挿してみると、
きちんと認識してくれました。
フォーマットはexFATです。普通です。
中を覗いてみるといかにもな"Nintendo"ディレクトリが、
そしてその下には数々のサブディレクトリが存在しています。
"Nintendo"ディレクトリをいじらなければ問題なさそうなので、
いざというときにはこのSDカードをデジカメに差し替えて使えそうです。
あっ、SDXCに対応したデジカメなんて持ってませんでした。
そういえば本体はもちろん、しっかりした交換レンズももう数年買ってません。
手持ちのAndroidスマートフォンだと
alcatel IDOL 3や
isai LGL22は対応しているようですが、
スマートフォンの外部メモリってあまり役に立つ印象がないんですよね。
やっぱりSwitchに挿しっ放しですね。
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