2016年2月29日月曜日

着るセメダイン

以前電気回路を描けるAgIC 回路マーカー使ってみて感じたのが、
部品のくっつけ方に難があるということです。
そして今、そのミッシングリングになりうるものが登場しました。
セメダインの導電性接着剤SX-ECAです。
これまで使用していた導電性接着剤はほぼセメントでしたが、
SX-ECAは液状で非常に扱いやすそうです。

このSX-ECAは、今年初めの第2回ウェアラブルEXPOに
「着るセメダイン」として出品されていましたが、
ニュースリリースを読み解くとAgIC株式会社との協力関係が見て取れ、
その時からかなり期待をしていました。

が、どうも製品として販売されるまでにはまだ時間がかかりそうです。
先日AgIC株式会社が資金調達し、
出資元にはセメダインが含まれるというようなニュースが流れてましたし。
一般人としてはとりあえず待つしかないのが辛いところです。

で、せっかくなのでちょっと考察。
AgICのインクとSX-ECAは少量生産でかつ動きのない部分での
フレキ基板代わりになら製品内に使うことも可能かもしれません。
まずはこの辺を狙うのは悪くない戦略でしょう。
またもしスルーホールを実現して、さらに多層化(ミルフィーユ化)ができたら、
本家のフレキとは違った使用方法も見えてくるかもしれません。
強度も枚数で確保できそうですし。

一方手作りで楽しむ際に複雑な回路を描く上で欲しいのは、
絶縁できて、かつその上に導電性インクが乗る修正テープのような製品でしょうか。
AgICには回路修正ペンもありますが、
これは導電性インクを溶かして除去するような類のもので、
消しゴムに近い機能を持つだけですので。
インクを消すから砂消しかな。

いつどういう形で販売が始まるのか分からないSX-ECAですが、
なるべく早く、遅くとも今年中に市販される事を希望します。

2016年2月25日木曜日

Nintendo3DSが5周年

Nintendo3DSが発売から5周年を迎えます。
約1年半前に半世代進んだNew Nintendo3DSが出たものの、
新規に発売されるゲームからはモデル末期感が漂っているような。
私自身、この1年で購入したソフトはゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
リズム天国 ザ・ベスト+だけです。
後者はエンディングは見ましたがまだ最後までは行っていないようですし、
前者に至ってはとりあえず電源を入れてみてそのままになっています。
普段遊んでいるのは本体内蔵の[すれちがいMii広場]と
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニングを少々ぐらいで、
あとは[ポケとる](完全無課金プレー)専用機と化しています。

ところで昨年私のNintendo3DSのRボタンの押しごたえが悪くなりました。
一瞬New Nintendo3DSに買い換えようかとも思いましたが、
まあ私的にはRボタンを酷使するのは[すれちがいMii広場]の
メッセージ早送りくらいなもので、特に支障はなくそのまま放置していました。
すると半年くらいで自然に直りました。とりあえず結果オーライです。
ネットで調べてみるとL/Rボタンにトラブルを抱える方は少なくないようで、
自前での修理方法を公開しているページも見受けられます。

最後に[すれちがいMii広場]の進行状況を書き残しておきます。
もはややり尽くしてすべきことがなくなってきており、現在は
[すれちがい合戦]の別世界の国王との300回の対戦を目指して、ただいま232回です。
[すれちがいフィッシング]は一通りクリアしてから
魚のコンプリートと全釣り場銅メダル獲得を目指しているところです。
つまるところ[さまよいの魚]集めで、あと6種類までこぎつけました。
しかし先は相当長そうです。
[すれちがいゾンビ]についても一通りクリアして、残っているのはメダル集めです。
ただいま92枚。レアゾンビ関係がほぼ手つかずです。
なお[ピースあつめの旅]は最新の2015年12月3日分まではコンプリートしています。

記録関連でいくとすれちがい回数は2537回にまでなりました。
音楽リストはコンプリートしていますが、
お祝いリストは達成数64で、すれちがい関係が大量に未取得です。
[スペシャルMiiと10回すれちがった!]と[1日で100回すれちがった!]は
もう諦めました。世間的にはブームは去ってますから。
[すれちがいマップ]は国内43都道府県です。
もう国内線のハブ空港をうろうろしないとたまりそうにありません。
海外はアメリカ、カナダ、フランス、ドイツです。
[すれちがい誕生日]は242日でまだ埋まった月はありません。
すれちがった回数が多いMiiはというと、
もうすぐ100回に到達しそうなMiiがおり、
[すれちがいフィッシング]の[さまよいの魚]集めは
このMiiにかかっているといっても過言ではありません。
あとは多くて30回代です。
2回以上すれちがったMiiは100人を越えていますが、
3回以上はあともう少しで100人到達というところですね。

そんなこんなで、今後はもう惰性の消極的プレーになりますね。

2016年2月24日水曜日

クリスピークリームドーナツの地方出張

テレビで情報番組なんかを見ていると、
海外で有名なお店が日本初出店なんてニュースを聞いたりしますが、
地方に住んでいるとそんなの関係ありません。
都会の方が忘れたころに、何らかの形で接触できるのが関の山です。

運がいいことにクリスピークリームドーナツについては
日本初上陸から間を空けずに食べることができ、
最近も年1回ぐらいは食べる機会があります。

しかし先日、地元のデパートの催事場に期間限定、
数量限定で出店しているのにたまたま出会いました。
その時誰も並んでなかったので、
もうさすがにブームは去ったかな、と思いつつ私が買っていると、
なんだか行列ができ始めました。私はけっしてさくらじゃないんですけど、
似たような体験を羽田空港でもしたような気が。

さて、現在のクリスピークリームドーナツは日本各地に店舗があるようですが、
閉店するところも出てきており、どうやらそんなに好調ではないようです。
地方出張も頻繁にやっているようで、現状打破の意味合いもありそうです。
調べてみると本国アメリカでも状況はそれほど変わらないようで、
ドーナツメーカーとなって小売店に卸すような商売も図っているようです。
しかしそういう売り方だと、あのふわふわ感が損なわれる気もしますし。
初めて行列に並んだときに焼きたてオリジナルグレーズドを試食して
テンションが上がったのを思い出しますが、
慣れてしまえばそういう手も効かないですからね。

個人的にはスターバックスより
クリスピークリームドーナツが近くにある方がうれしいので、
私の住んでいる辺りに出店してくれること希望です。
地方でならまだまだいけるのではないでしょうか。
私自身としても月1、店舗の場所によっては週1ぐらいで買いにいくので。

2016年2月23日火曜日

mineoのフリータンク

私も利用中のMVNOのmineoでは、
各ユーザが余っている高速データ通信量を提供してプールし、
足らないユーザが少しだけ都合してもらえるフリータンクなるシステムがあります。
なんだかとってもソーシャルです。

ところでmineoでは余った分を翌月に繰り越せるシステムを採用しています。
が、無限に繰り越せるわけではなく、前々月分については消滅してしまいます。

で、実は今月かなり余らせていて、そのまま消滅させるのはおしいと思い、
いくらかフリータンクに寄付しようと思い立ちました。

さて、このフリータンクを利用するには[マイネ王]に加入する必要があります。
これはmineoコミュニティサイトで、無料で利用できます。
マイネ王の[メンバー登録(無料)]をクリックし、
そこで[ニックネーム]や[メールアドレス]等の必要項目を入力し、
[同意して登録する]ボタンをクリックします。
先に入力したメールアドレスに確認メールが届くので、
そこに書かれたURLにアクセスしすればとりあえず完了です。
また先の操作で表示されたページで[eoID連携]ボタンをクリックし、
自分のeoIDとそのパスワードを入力して[ログイン]ボタンをクリックします。
そしてそのeoIDと紐付いた電話番号が表示されるので、
その中から1つを選択し、[選択を確定する]ボタンをクリックして完了です。

いよいよフリータンクを使ってみます。マイネ王にログインし、
上部の[みんなでシェア フリータンク]メニューをクリックをクリックします。
しかし、そこには無情にも
パケットシェア中の残容量はフリータンクには入れらません。
パケットシェア中は当月の残容量がフリータンクに入ります。
の文字が…そうです。私はパケットシェアしているのです。
しかも同一eoIDで2回線契約しているので
パケットギフトでの受け渡しができず
いろいろと都合があってパケットシェアしないわけにはいきません。
当月分は来月にはシェア分の原資となるので、
見切りで寄付するのには非常に抵抗があります。

しかし考えてみると、もし来月足らなくなったら、
そのときはフリータンクからもらっちゃえばいいんですよね。
ということで気前よく寄付データ量を入力して[送信する]をクリックしちゃいました。
mineoマイページで確認すると
しっかり[当月分使用量]から減ってました。

そして改めて強く感じたのは、mineoでは1つのeoIDに紐付けるのは、
多少手間が増えてたとしても電話番号1つだけにすべきということです。
複数番号をまとめて管理するといろいろ不利になってしまいますから。
一旦そうしてしまうと後では分離できないので、
これからmineoを複数回線利用しようと考えている方はぜひ気をつけてください。

2016年2月22日月曜日

Miitomo事前登録

2月17日の午後5時過ぎにMiitomoの事前登録開始の
お知らせメールが届きました。事前の予告どおりです。
Miitomoとは任天堂のスマートフォンゲーム第一段ですが、
本格的なゲームとは言えないような代物なので、
これが試金石になるかというと、そうでもないかと。

ゲーム内容はトモダチコレクションの一部を切り取って
スマートフォン向けに仕立てたようなものに見えますが、
どうぶつの森なんかには興味がなく、
懐かしのセカンドライフのおもしろさを理解できない
私が遊ぶものではないとも思いつつも、
せっかくなので事前予約してみました。
マイニンテンドーのプラチナポイントがもらえるそうですし。

事前登録は簡単です。
以前紹介した要領でニンテンドーアカウントを作成し、
ログインしてからそのまま事前登録ページを開き、
[事前登録する]ボタンをクリックするだけです。
サービス開始予定は3月だそうなのでそれまで待つことになります。
ダウンロードできるようになればきっと通知メールが届くでしょう。

2016年2月18日木曜日

F2Pのなれの果て

基本無料でアプリ内課金があるようなスマートフォン用のゲームを
頑なに遊ばない私ですが、Nintendo3DS版のポケとるを1年間、
スマートフォン版のポケとるを約半年遊んでみました。
どちらも完全無課金プレーです。

しかし続けていくと、理不尽な強さの敵が時々出てきます。
こんなのどうやって倒すんだよとか不思議だったのですが、
どうやらアイテムを購入してガンガン使うのが正解みたいです。
これ無課金プレーヤーには非常に辛い。
それまでこつこつ貯めていたリソースを吐き出して何とかクリアできればまだましですが、
それでも先に進めそうにないこともあり、身銭を切るか諦めるかという2択になります。
しかもこういうのが定期的に発生し、それを永遠と繰り返すのかと考えると気が滅入ります。
これには終わりに近づくころにまた新たな敵が発生することから、
終わりがまったく見えないのも関係しているでしょう。
やっぱりゲームはエンディングがある方が好みです。
そういうプレーヤーが離れていき、そしてプレー人口が縮小していくと。
これはポケとるに限らずこういうゲームの多くがそうなのかもしれませんが、
こういうやり方をしているとゲーム自体から離れていく方が増えそうで、
任天堂が掲げている「ゲーム人口の拡大」に逆行するような気がします。
もちろん営利企業が運営しているので、
どこかから収入を得る必要があるわけですし、
一部の企業はこの方法で巨万の富を築いたのでしょうが、
ゲーム業界は釈然としない方向へ進んでいるように思えてなりません。
いずれぶり返しがくるのかもしれませんが、
その頃には時代に合ったゲームを開発できるメーカーが消えてる、
なんてオチは止めて欲しいですね。

とにもかくにも任天堂には、そしてNX(仮称)には期待しています。
まあ世間が注目しているのは任天堂のスマートフォン向けゲームみたいですけど。
その第一段となるMiitomoはようやく事前登録開始となったところです。

2016年2月17日水曜日

平成28年度春期情報処理技術者試験

昨年秋に受けたITサービスマネージャ試験。残念ながら不合格でした。
と言ってもまったく無勉強だったので仕方ありません。
午後IIの論述試験については、
どんな問題がきてもこれで書ききってやると考えていたテーマが大外しで、
急遽でっち上げて我ながらひどいできと思っていましたし。
まあ実際の不合格の原因は午後Iの記述問題でした。
午後Iって大体通るんですが、こんなことも時々あります。

さて、平成28年度春期情報処理技術者試験試験の申し込みももうすぐ締切りです。
今回から[情報セキュリティマネジメント試験]が追加されました。
ただこれ情報処理技術者向けの試験でさえなく、
対象がITを利活用する者だそうなのでパス。
それならまた今年も[プロジェクトマネージャ試験]を無勉強で受けるかな、
と言いたいところですが、午前I免除のお札が切れているのがネック。
午前Iの何が嫌って、朝早く起きなきゃいけないことなんですよね。

そしてもう一つのネックが受験料が上がってることです。
閣議決定されたみたいですが、
まさかこれがインフレターゲットということか?

2016年2月16日火曜日

SUPERBOWL50後半

現地時間2016年2月7日に開催されたSUPER BOWL 50。
前半に引き続いて後半についてもレビューします。

ということで3Qです。
キックオフがタッチバックになってパンサーズの自陣20yからの攻撃。
1&10でショットガンからラン。
2&10でショットガンから20yのロングパス。ランアフターキャッチでさらに25y。
敵陣35yにて1&10でショットガンからパスを狙うもプレッシャーがきつく投げ捨て。
1&10でドロップバックからのランが10y進むも
プレー後のO#側アンネッササリーラフネスで15y罰退。
1&10でドロップバックからラン。
2&9でショットガンからクイックパスで15y。1stDown更新。
1&10でショットガンからオプションでQBキープ。しかし止められる。
2&11でショットガンからのロングパスはD#に掻き出されて失敗。
3&11でショットガンからのロングパスはサイドラインの外へ。
4&11で44yのFGに失敗。
得点は7-13のまま。
残り時間10:48。ブロンコス自陣34yからの攻撃。
1&10でドロップバックからロングパスで敵陣40yへ。
1&10でドロップバックからラン。
2&8でショットガンから10yのパス、
そしてランアフターキャッチでさらに10yでレッドゾーン内へ。
敵陣17yにて1&10にハードカウントで
ニュートラルゾーンインフラクションを誘発。
1&5でドロップバックからのラン。
2&5でショットガンからエンドゾーンへのパスはオーバースロー。
3&5でショットガンからのパスはD#にカバーされていてドロップ。
4&5で39yのFGに成功で3点加算。
得点は7-16と2ポゼッション差を確保するも、
O#の決定力不足は明らか。
残り時間8:18。
キックオフがタッチバックになってパンサーズの自陣20yからの攻撃。
1&10でドロップバックからプレイアクションで
42yのロングパス。敵陣38yへ。
1&10でショットガンからプレイアクション。
スクリーンパスを受けたWRギンだが走路がなくバックフィールドを逆サイドへ。
2&6でドロップバックからのランで6y前進。
1&10でショットガンからサックされそうになって投げ捨て。
2&10でショットガンからパスを投げるもレシーバーが弾いて
D#がインターセプトしターンオーバー。
しかし無理な体勢から走ろうとしてO#に掻き出されファンブル。
幸いにもD#が抑えてブロンコスボール。
ああいう時は周りのチームメイトがダウンを促さなきゃけませんね。
残り時間5:44でブロンコスの自陣7yからの攻撃。
1&10でショットガンからラン。セカンドエフォートで10y越え。
1&10でショットガンからラン。
2&10でショットガンからサックされる。
3&17でショットガンからラン。
4&15でパント。エンドゾーン内からのキックで敵陣35yまで戻し、
さらにレシービングチームのアンスポーツマンライクコンタクトで15y罰退。
残り時間3:12。パンサーズ自陣19yからの攻撃。
1&10でショットガンからのオプションでRBに渡す。
QBへきちんとスパイしてる。
2&10でショットガンからワイドオープンなレシーバへパス。10y越え。
1&10でショットガンからオーディブルでパス。ブリッツにあって失敗。
2&10でスナップ間に合わずディレイオブゲームの反則。
2&15でショットガンからショートパス。
3&8でショットガンからLBミラーがサック。
4&18でパント。自陣31yから敵陣32yへ回復。
残り時間0:19。ブロンコスの自陣32yからの攻撃。
1&10でドロップバックのランもゲインなし。
ここで3Q終了。

そしていよいよ4Q。ブロンコスが自陣32yから攻撃再開。
2&10でドロップバックからクイックパスで15y前進。
プレー後にD#がアンスポーツマンコンタクトでさらに15y進みオートマティック1stDown。
1&10でドロップバックからQBマニングファンブルするも自分で抑える。
2&15でドロップバックからラン。
3&14でショットガンからパスを狙うもファンブルしてターンオーバー。
パンサーズがフィールド中央から攻撃。
1&10でショットガンからプレイアクション。17yゲインして1stDown更新。
1&10でドロップバックからラン。12yゲインして1stDown更新。
1&10でドロップバックからラン。
2&7でショットガンからラン。
3&5でフォルススタート。パスラッシュが効いてる。
3&10でショットガンからロングパスもドロップ。
このシリーズいい感じで攻めていたパンサーズだが、
結局4&10で39yのFG。
今度は成功して10-16と1ポゼッション差に追いすがる。
残り時間は10:21。
キックオフは久しぶりのリターンで、ブロンコスは自陣24yから攻撃。
1&10でショットガン、ノーバックからクイックパス。
2&8でドロップバックからオーディブルしてラン。
3&6でショットガンからパスもレシーバーはカバーされていて失敗。
4&5でパント。自陣28yから敵陣28yへ陣地回復。
残り時間9:00。パンサーズは自陣28yから攻撃。
1&10でドロップバックからラン。
2&9ではまたもフォルススタート。
2&14でショットガンからパスもDLがチップして失敗。
3&14でショットガンから5yパス、ランアフターキャッチで5y稼ぐも届かず。
4&4でパントとなり自陣35yから敵陣25yへ戻す。
残り時間は7:7。
ブロンコスは自陣25yから攻撃。
1&10でドロップバックからラン。
2&12でドロップバックからラン。
3&9でショットガンからオーディブルをかけてラン。
時間を潰しにかかっているのだろうが、それにしては不安な点差。
4&8でパント。自陣28yから敵陣24yへ。
両チームともパントがよく、D#が持ちこたえて拮抗。
残り時間は4:51。
パンサーズは自陣24yからの攻撃。とにかく点が欲しい。
1&10でショットガンからラン。
2&9でショットガンからパスミス。
3&9でショットガンからパスを狙う。
しかしLBミラーがサックし、QBニュートンがファンブル、
D#が敵エンドゾーン手前でボールを確保してターンオーバー。
残り時間は4:4。ブロンコスはあと4yでTDという千載一遇のチャンス。
パンサーズからすればここを無失点で抑えないと勝利には奇跡が必要。
1stDownでドロップバックからランで2y後退。
2ndDownでドロップバックからランで2y前進。
3rdDownでドロップバックから投げたTDパスはオーバースロー。
しかしD#にホールディングがあり残り2yまで前進。しかも1stDown更新。
そして1stDownでドロップバックからラッシングTD。
RDアンダーソンがうまく体を伸ばしました。
本当はマニングの最後になるかもしれないTDパス見たかったんですけどね。
これで得点は10-22。
ここで1点加えて13点にしても状況は12点の時と変わらないので、
当然2ポイントコンバージョン。
ショットガンからダブルムーブでフリーになったWRフォウラーにパスをヒット。
10-24と2TD差。
残り時間3:8にあっては、パンサーズにとって精神的ダメージが大きい。
キックオフはタッチバックとなり、パンサーズは自陣20yからのTD必須のドライブ。
1&10でショットガンからのロングパスはカットされ、
2&10ではショットガンからLBウェアにサックされ、
3&24ではショットガンから受けたプレッシャーを避けて
スクランブルするも、結局投げ捨て。
この状況ではギャンブルもできず、
4&24でパント。自陣6yから敵陣35yに戻すのが精一杯。
そしてここで2ミニッツウォーニング。
残り時間は1:57で、ブロンコスが自陣35yから時間つぶしのドライブ。
1&10でドロップバックからラン。
パンサーズがタイムアウトをとって時計を止める。
2&10でドロップバックからラン。
パンサーズが最後のタイムアウトをとって時計を止める。
3&7でドロップバックからラン。
時間を消費した後今度はブロンコスがタイムアウトをとって時計を止める。
4&2でパント。自陣45yから敵陣27yへ回復。
残り時間は0:54。
14点を追うパンサーズは自陣27yからの攻撃。
パンサーズが逆転するにはロングパスを通して時間をかけずTDし、
その後のオンサイドキックを成功させてもう一度TDして
オーバータイムに持ち込む他ない。
1&10でショットガンからショートパスし、
ラテラルパスをつないで13y前進。1stDown更新。時計は止まらない。
1&10でショットガンからのロングパスは外へ。時計を止める。
サイドラインではゲータレードシャワー。
2&10でショットガンからショートパスで16y稼ぐ。
残り時間は0:11。
しかしO#のレートヒットの反則でルールにより10秒減算で
残り時間は0:1。これで試合終了。

ということで節目の第50回SUPERBOWLに勝利のは
デンバー・ブロンコスでした。
まあ完全なD#ゲームでした。

さて、試合後のセレモニー。
昨年・その前は紙吹雪が勝利チームのチームカラー3色でしたが、
今回は中立的な黄色一色でした。演出の手抜きか?
まあ屋根無しスタジアムで上から降らせなかったのか、
送風機で巻き上げる方式だったので、
直前のカラー変更に対応できなかったのかもしれません。
MVPはLBボン・ミラーと、途中から予想はついてました。
個人的にはPコルキットはいい仕事したと思います。
ところで毎度お馴染みのビンス・ロンバルディー・トロフィーの授与で
キュービアックHCにトロフィーが渡った時、聞こえたのはブーイングなのか?
私もその気持ちは分からないではありません。

そしてこれが最後の試合とも噂されるペイトン・マニングです。
来シーズンの去就については何も語らなかったものの、
チームとしては有終の美を飾って引退して欲しいでしょうね。
残り1年の契約は金額的にも負担になりますし、
もはやエリートとは言い難い老いた並のQBを
ロースターに入れておくのは戦略上も辛い。
かと言ってかつてティム・ティーボーを切った時のように
きっぱりと切るには世間的に厳しい。
マニングとしてもこの栄光のまま引退するのがいい選択とは思いつつも、
きっとまだプレーしたいでしょうね。

もし現役続行となると円満退団して他チームに移籍
というのが一番あり得るでしょうが、
問題は受け入れてくれるチームがあるのかということです。
契約金をリーズナブルにしてQBコーチとの兼任でもう1年プレー、
その後QBコーチ専任というような条件ならないことはないかも。
それだとクリーブランド・ブラウンズはどうでしょう。
今年のドラフトでQBを1順指名しそうですし、
その新人QBを何年かかけて育てつつ、
第2の人生としてコーチでSUPERBOWLを目指すのも悪くないかも。

2016年2月15日月曜日

SUPERBOWL50前半

現地時間2016年2月7日、SUPER BOWL 50が開催されました。
そろそろ大丈夫だとは思いますが、
まだ結果を知りたくない方は以下は読まないように。
なお先日書いたように、
私はデンバー・ブロンコスを応援しているので、目線はそちらからとなります。

まずゲーム前のセレモニーです。
個人的に驚いたことが2つありました。
1つ目はレディーガガの国家独唱です。
彼女って、奇抜な衣装を着て、
変わった歌を歌ってるぐらいの印象しかなかったのですが、
いや歌唱力も声量もかなりのものです。見る目が変わりました。

もう1つはジョー・モンタナの登場です。
彼は隠遁生活を送っているのかどうか知りませんが、
フットボールとは距離を置いているように見え、
かつてのホームスタジアム「キャンドルスティック・パーク」の
取り壊し前の最後のゲームにさえ顔を出しませんでした。
今回は過去のSUPER BOWLのMVPが集まるということで、
まさかの欠席か?とも思いましたが…さすがに出てきました。
今回の開催地がかつて所属した49ersのホームである
サンフランシスコということもあり、一際大きな拍手を受けていました。
ついでにコイントスもしてました。

笑ったのがペイトリオッツのQBトム・ブレーディの登場時に
ブーイングが起きたことです。
これが会場に詰め掛けたブロンコスファンの声なのか、
全米の声なのかは判断しかねますが。
まあ少なくともブロンコスのQBペイトン・マニングとはまさにライバルですからね。
そのマニング自身も過去MVPの取得者でしたが、
その時は控え室で椅子に座る後ろ姿の映像だけでした。生中継っぽかったです。
ただちょっとぐらい出てきて欲しかったような気も。
まあ本人からすればそれどころじゃないか。

いっそのこと試合終了後にマニングと
このSUPERBOWL50のMVPと一緒に
もう一度集まってもおもしろいかとも思いましたが、
もしマニングが敗けていれば出てくる気にはなれないでしょうから、
そんな見切り発車はできませんよね。さすがに。

さて試合です。コイントスに勝ったパンサーズが後半の攻撃を取り、
まずはパンサーズのキックオフ、すなわちブロンコスの攻撃からです。
キュービアックHCらしくランからかと思いきや予想に反してパス・パス・パス。
しかもパスが次々決まってドライブが進む。
もしかして今日のマニング、調子は悪くないのか?
以下プレイ内容を追いつつコメントを挿むことにします。
なお、プレイ内容には誤りや私の思い込みが含まれる可能性があるので、
その辺は織り込み済みでお読みください。

1Qはキックオフをリターンしてブロンコスは自陣20yから攻撃開始。
1&10でドロップバックから中央に10yのパス。1stDown更新。
1&10でノーバックのドロップバックから左に6yのパス。
2&4でドロップバックからセーフティバルブ(?)へのパス失敗。
3&4でショットガンから20yパス。D#のホールディングはディクライン。
敵陣34y地点、1&10でドロップバックからランで7y。
2&3でドロップバックからランで12y。
この時QBマニングはブーツレッグのアフターフェイクを入れている。
この試合を通して、マニングはアフターフェイクをきっちり入れているが、
対するQBニュートンはこの辺おざなり。
試合に対する真摯さの違いとも受け取れる。
敵陣14y地点、1&10でドロップバックからランするも止められる。
2&13でドロップバックから右へのパスはD#がカット。
3&13でのスクリーンパスはゲインなし。
4&12で34yのフィールドゴール成功でブロンコス3点を先制。
残り時間10:43。
キックオフをリターンしてパンサーズは自陣19yから攻撃開始。
1&10でショットガンからオプションでRBに持たせる。
2&8バックからオーディナルをかけてプレイアクションもパスはオーバースロー。
この日のQBニュートンのパス精度はよくない。
3&8でかなりのクラウドノイズ。
この日のクラウドノイズはブロンコスO#時も大きいが、
パンサーズO#時の方がひどい気が。
ショットガンからランも止められる。
しっかり確認したわけではないがニュートンのアフターフェイクはこの時ぐらいかも。
このドライブは3&out。ニュートンの調子はよくはなさそう。
4&1でパント。自陣29yから敵陣25yまで陣地回復。
残り時間9:19。
ブロンコスは自陣25yからの攻撃。
1&10でノーバックのショットガンからスクリーンパス。ランアフターキャッチで8y。
2&2でドロップバックからラン。 セカンドエフォートでロスは免れる。
3&1でショットガンからショートパスも3&out。
ロングも狙えたように見えたのだが。
4&1でパント。自陣38yから敵陣15yまで陣地回復。リターンは止める。
残り時間7:23。得点は0-3。
パンサーズは自陣15yからの攻撃。
1&10で10y越えのパスをするも失敗。がパンサーズはチャレンジ。
しかし判定は覆らず。
結果的にタイムアウトを1つ失い、チャレンジできるのはあと1回とピンチに。
このプレー、レシーバーが倒れるときにボールと地面の間に
きちんと手がはいっているように見えはするものの、
グランドヒットの直後にボールの端っこが地面に着いているように見え、
リバースはされないだろうという私の予想どおり。
ニュートンの調子が今ひとつということもあって、
果敢にチャレンジしたのかもしれませんが、早まったでしょう。
2&10は多分スペシャルプレー。
ジェットスイープを絡めたオプションプレーっぽかったものの、
おそらくは決め打ちのランで、これは止めらる。
3&10で多分ロングパスを狙うもプレッシャーがかかり
LBミラーがQBサック。その際ボールを書き出してファンブル。
そのボールはエンドゾーン方向でブロンコスが抑えタッチダウン。
その後のエクストラポイントも決めて7点を奪います。
このプレー、ブロンコスがD#で得点したわけですが、本当によかったです。
数ヤード残してO#に回ってたらFGで終わっていたかも。
残り時間6:27。得点は0-10。
キックオフをリターンしてパンサーズは自陣21yからの攻撃。
1&10でショットガンからオプションっぽいものの、
左のRBにピッチしてランアフターキャッチで15yほど前進。
パンサーズはこの日初めての1stDown更新。
1&10でショットガンからオプションプレーでRBに持たせる。
ロングゲインとなるもののファンブル。しかし何とか自身でカバー。
2&8でショットガンからパスもオーバースローで失敗。
ニュートンいいとこなし。
3&8でショットガンからパスを狙うも今度はLBウェアにサックを喰らう。
これで攻撃権入れ替えかと思いきや、
プレー後にCBタリブが暴言を吐いたらしく15yの罰退で1stDownも与える。
パンサーズは自陣45yからの1&10でドロップバックからラン、
2&8でクイックスクリーンパスを繰り出すも、
続く3&4でショットガンからパス失敗。と言うかD#にカットされる。
4&4で50y付近からパントを蹴り敵陣13yでフェアキャッチ。
残り時間3:12。得点は0-10のまま。
部論越すは自陣13yからの攻撃。
1&10でドロップバックからのプレイアクション。
ワイドオープンのレシーバが取るもランアフターキャッチで1yしか稼げず。
2&3でドロップバックからのランは止められる。
3&3でショットガンからのパスはOLのアサインメントミスでサック。
LBキークリーとの間に何も無かったQBマニングは恐怖したことでしょう。
結局4&14でパント。自陣10yから敵陣37yまで戻し、
さらにレシーブチーム側に反則があって10y罰退。
残り時間1:15。
パンサーズは自陣27yからの攻撃。
1&10でショットガンからオプションプレーもニュートンの判断が遅い。
RBが持ったもののファンブルぎみにロス。
2&11でショットガンから20y越えのパス。
レシーバーはストップパターンでD#を振り切ってキャッチ。1stDown更新。
1&10でショットガンからセーフティバルブへのスクリーンパスっぽい。
これで1Qが終了。

2Qはパンサーズが自陣46yからの攻撃で再開。
2&11でショットガンからスクランブル(?)で10yほど進も、
ニュートンが走った、というか走れたのって結局この2Qぐらいか。
ミラーとウェアのパスラッシュが激しさからTがフォルススタート。
以後このパターンが何度か見られる。
おそらく1Qの結果からブロンコスD#はパスラッシュが有効な事を確信し、
アグレッシブなプレーコールを展開したのではないか。
1&15でスクランブルで7y。
2&3でショットガンからオプションでRBに持たせる。
3&1でドロップバックからプレイアクションでスクリーンパス。
ランアフターキャッチで15y。
敵陣15yの1&10でショットガンから5yのパスと8yのランアフターキャッチ。
しかしCBタリブが止めるためにフェイスマスクに手をかけて反則。
あと1yから1stDownでRBがダイブでTD。
しかしこれ私はプレーコールミスではないかと。
この日ニュートンは低調なものの、復活の兆しが見えたところ。
ここはニュートンを調子に乗らせるためにQBランでもよかったところ。
RBにダイブなら2ndDownでも3rdDownでもできたはずで、
1stDownでやる必要はなかったかと。
これが原因とは言えないものの、その後ニュートンが復調できなかったのは事実。
残り時間11:25。得点は10-7。
キックオフはタッチバックでブロンコスは自陣20yからの攻撃。
1&10でドロップバックからプレイアクション。
しかしマニングがスリップしてパス失敗。
すかさずパンサーズがチャレンジしてサックへと判定変更に成功。
2&17でショットガンからロングパスを狙うもD#がカット。
3&17でショットガンからのアンダーニースへのパスは
レシーバーがタックルされて失敗に。
4&17のパントシチュエーションでキッキングチームの反則から5y罰退。
4&22でのパントでは自陣8yからのキックで
敵陣49y付近でうまく外へ出しリターンさせない。
残り時間10:46。パンサーズの自陣49yからの攻撃。
1&10でショットガンから多分オプションでRBに持たせる。
2&8でやったのは多分スペシャルプレー。
ノーバックのショットガン、バンチ隊形からスイングパスでWRギンへ、
そしてギンがフォワードパスを試みるもレシーバーが空かずそのままラン。
策に溺れた恰好となる。
3&12でショットガンからのパスはカットされる。
4&12でパント。自陣48yから敵陣25yに蹴り入れる。
キッキングチームがリターナーを取り囲むようにしていたため、
普通ならリターナーはフェアキャッチするところだが、
意表を突かいてそのままリターン。
61yのパントリターンはSUPERBOWL記録となった。
このプレー、スペシャルチームのスペシャルプレーではないかと。
ここまでの試合運びからD#は計算できそうなものの
O#でのドライブが簡単でないことは明らかで、
こういう状況ではスペシャルチームが局面を打開することは多々あり、
多少無理してでもリターンするコールだったのかもしれません。
残り時間9:11。ブロンコスは敵陣14yからのレッドゾーンO#。
1&10でショットガンからアンダーニースへのパス成功。
2&3でドロップバックからドロープレー。
3&1でドロップバックから多分オーディブルでショットガンに変更するも
サイドラインがタイムアウトを取ったっぽい。
どうあってもキュービアックHCはパスさせたくないのか?
なんか悪意すら感じる。
結局3&1でドロップバックからのランは止められる。
しかし4&1でギャンブル。ドロップバックからのランで
1stDowm更新かと思いきあOLのホールディングを取られて10y罰退。
これでギャンブルを諦め、4&11から33yのFGで3点加算。
正直このあたりのプレーコールには疑問符が付きます。
残り時間6:58。得点は13-7。
キックオフはタッチバックとなりパンサーズの自陣20yからの攻撃。
1&10でショットガンからセーフティバルブへパスするもドロップ。
QBニュートンの調子もさることながら、レシーバー陣もよくはなさそう。
2&10でショットガンからオプションのQBキープで15y稼ぐ。
ボールが転がったもののファンブルではなくダウンの判定。
しかしO#のアンネササリーラフネスの反則で15y罰退。
1&10でショットガンからまたもオプションで今度はRBへ。
しかし11yほど進んだところでファンブルしターンオーバー。
残り時間は6:32。ブロンコスは自陣40yからの攻撃。
1&10でドロップバックからの10yのパスをレシーバーがドロップ。
ブロンコスO#の調子もパンサーズO#と似たり寄ったりか。
しかし2&10でドロップバックからランで35y前進。敵陣26yまで進む。
1&10、続く2&7ではドロップバックからラン。
が、3&8でショットガンからのパスでインターセプトを喫する。
おまけに15y走られる。
このプレー、見えているはずのDBがQBマニングには見えていないが如くで、
ときどきありますよね。
残り時間4:23。パンサーズの自陣39yからの攻撃。
1&10でショットガンからのパスもサックされかかって投げ捨て。
2&10でショットガンからのランはロス。
3&10ショットガンからのロングパスはDBにカバーされて失敗。
これで3&out。チャンスを生かせません。
4&10でのパントはタッチバック。
残り時間3:17。ブロンコスの自陣20yからの攻撃。
1&10のピストルフォーメーションからのスクリーンパス。
そしてランアフターキャッチ。
2&2でドロップバックからランするもゲインなし。
3&2でショットガンからのパスはドロップ。
マニングのコントロールが定まりません。
4&2のパントで敵陣19yへ戻す。
2ミニッツワーニングを経て残り時間1:55。パンサーズ自陣19yから攻撃。
1&10でショットガンからスクランブル(?)。
2&8でまたもTがフォルススタートを犯し、
2&13でショットガンからオーディブルでロングパスを狙うも、
レシーバーが空かず投げ捨て。
パンサーズがタイムアウト。
3&12でショットガンからパスで24y。
サイズのミスマッチが効いて1stDown更新。
1&10でショットガンからパスもカバーされて失敗。
2&10でショットガンからアンダーニースへのショートパス。
3&3でショットガンからデザインっぽいQBランで6y。1stDown更新。
パンサーズは最後のタイムアウトで時間を止める。
残り時間は0:18。
1&10でショットガンのバンチ隊形からのパスはプレッシャーがきつく失敗。
もう時間がなく、2&10でショットガンからのロングパスは、
投げる前にLBウェアが届いてサック。
前半を13-7のブロンコスリードで折り返します。

私の独自プレビューでブロンコス勝利の条件に、前半リードすることと
相手QBニュートンを負のスパイラルに落とすことと書きましたが、
見事にハマりつつあります。
ブロンコスD#はLBのラッシュでパスを封じると同時に、
スパイしたりしつつオプションのQBランも封じています。
RBのランも封じているのはうれしい誤算です。
O#はパスがどうにもうまくいかず、ランもコンスタントに出せず、
点差をつけられない厳しい戦いですが、
なんかブロンコス勝てそうな気がします。

ついでなのでハーフタイムショーについて。
主演がコールドプレーで、ブルーノ・マーズとビヨンセが脇役でしたが、
やっぱりああゆう場所ではバンドより、
マスゲームっぽい統率されたダンスパフォーマンスが映えますよね。
主役が入れ替わってるような気がしたのは私だけではないはず。

さて、後半に続きます。

2016年2月11日木曜日

リモコンの電池不足

ブルーレイディスクレコーダーDIGA DMR-BZT710のリモコンが調子悪くなってきました。
新しく純正リモコンを買うのも手ではありますが、別売りだと値段が高くて。

まず困っていたのがリモコンの[黄]ボタンの利きの悪さです。
テレビのデータ放送で押すことなどないのですが、
録画した番組を消去するのに使います。
ということでかなり酷使したボタンでもあります。
しかしこれを押さなくても消去できることに最近気がつきました。
消したい番組を選んでいる状態で[S]ボタンを押すとサブメニューが表示され、
その上から3番目の[番組消去]を選ぶと、
[黄]ボタンを押したときと同じ動作となります。解決です。

もう一つ困っていたのが、番組表等で矢印キーを押しっぱなしにすると、
なぜか3つ移動して止まることです。
またすぐに押せば3つ移動して止まります。
呪われたのかと思いつつイライラしながら使っていたのですが、
実は電池が切れかかっているだけでした。
新しい電池に入れ替えると押しっぱなしでガンガン移動するように。
電気電子系出身の私としては、当然思いつくべきことなのですが…

とりあえずこれで不自由がなくなりました。
早まって買い換えなくてよかったです。
リモコンはちょっとでも動作がおかしければ、
電池を換えてみるのが正解でしょう。

2016年2月10日水曜日

クラウドファウンディング

最近はほとんどないのですが、
一昔前は仕事でいろいろなところへ行く機会があり、いろんな店で食事をしました。
おじさん連中と一緒だと安い居酒屋に連れていかれるのには閉口しましたが、
一人の時は帝国ホテルでディナーを食べたり、
赤レンガ倉庫でボジョレーヌーボーをがぶ飲みしたりと散財しまくってました。
おのぼりさんの正しい行動ですね。

ランチもいろいろ食べました。
東京の人形町付近を訪れたとき、昼は「玉ひで」で親子丼食べよ、
とか思っていたら、取引先が弁当を出してくれて思わずキレそうになりましたが、
まあ相手に悪気はないので。
実際に食べて今でも思い出に残っているのは渋谷の「唐そば」ですね。
とにかく感動するほどうまかった。
私は元来少食なのでやめておきましたが、あのスープはおにぎりが欲しくなりました。

そんな出張グルメで、自分が食べた情報を発信したり、
誰かが持ってる情報をデータベース化して
PCでみられるようになったらいいのに、とか考え、
職場で勝手に立てたLinuxサーバ(といっても仕事に必要)に
ウェブアプリを作りかけたりしたものです。

当時はグルメサイトなどまだ存在していませんでしたし、
もし私が立ち上げていたら今頃億万長者になってたのかも、
って、単なる妄想です。
当時はサーバを立てるような常時接続回線は
個人で使えるようなものではありませんでしたし、
レンタルサーバーも手の届くものではありませんでした。
それに私はイノベーションは得意な方ですが、
オペレーションにはあまり興味がなく、実際の商品(サービス)に
仕立て上げたり営業したりするのは得意ではありません。
立ち上げたとしても豪快にコケたことでしょう。
というかそれがビジネスになるという発想がそもそもありませんでした。

さて、最近クラウドファウンディングなるものが流行っています。
これまで起業と言えば、自己資金がなければ金融機関から借金したり、
エンジェルなどの投資家を説き伏せて出資してもらったりしてきたのですが、
インターネット上でたくさんの方から少しずつ出資してもらう
次世代の起業方法がクラウドファウンディングです。
正確には出資ではなくて、お礼をもらうために寄付しているだけですけど。
このクラウドファウンディング、何が問題って、
確かにイノベーションの部分は見えるにしても、
オペレーションの部分が見えなくて怖いんですよね。
ニュアンスがちょっと違いますが、これも「死の谷」かと。
やはりイノベーターといえども、優秀なオペレーターがついていないと
ひどいことになる可能性を孕んでいます。
本田宗一郎氏に対する藤沢武夫氏だとか、
スティーブ・ジョブスに対するティム・クックみたいなイメージですね。

そんな理由もあって、私はこれまで参加することはなかったのですが、
この度BONDICを支援しました。
もうしばらくすれば商品が届くと思われるので、
使ってみてから感想等書こうかと。

2016年2月9日火曜日

Google Drive 増量キャンペーン

毎年2月にSafer Internet Dayなる日が設定されています。
インターネットをより安全に利用することを啓蒙するのが趣旨のようで、
今年は本日2月9日となっているようです。
これを記念してGoogle Driveの容量が2GB増えるキャンペーンをやってます。
やり方は簡単で、ウェブブラウザでGoogleアカウントにログインして
セキュリティ診断にアクセスし、
[アカウント復旧情報の確認]項目の[完了]ボタンをクリックして、
あとは質問に答えるだけです。
Google ドライブ ストレージで増量を確認できます。
これはGmailアカウントはもちろん、Google Appsアカウントでも可能です。
昨年にも似たようなキャンペーンがあったので、
普段使いのアカウントが軒並み19GBとなりました。
また、IEEEのGoogle Appsアカウントも増量できます。
で、今回初めて気づいたのですが、IEEEでは基本30GBあるんですね。
通常だと15GBの容量しかないのに。
さすが金払ってるだけのことはあります。
今回のキャンペーンでめでたく32GBとなりました。やったー。

しかしその直後、驚愕の事実が判明しました。
Google Apps for Educationではなんと保存容量は無制限です。
記述の都合上5TBと書かれているところもありますが。
実はこのアカウントをとるのは結構面倒で、
出身大学に書類を送ったりしなければならなかったのですが、
手間を惜しまずに手続きして得しました。
とりあえずこのサービスがなくならないことを願います。

2016年2月8日月曜日

こち亀まだ続いてる

先日とある場所でわりと長い時間待つ事がありました。
で、そこに何号かまとめて週刊少年ジャンプが置かれていました。
かつては私の愛読書でしたが、それも昔の話。
めくってみても知らない漫画ばかりです。
いや、今でも連載しているONE PIECE
初期の頃は知っていますが、今断片的に読んでも意味不明です。

しかしそんな中でもまだやってるではありませんか。
こちら葛飾区亀有公園前派出所は。
しかも私の知る当時と画風はまったく変わっていません。
1話読み切りなので話が理解できるのは非常にありがたい。
週刊ですからネタをひねり出すのは大変でしょうが、
時代に合わせて時事ネタを使えることもあり、
長期に渡っての連載には向いているのかもしれませんね。
現在単行本は第200巻目前のようですが、果たしてどこまで続くのか。

2016年2月4日木曜日

SUPERBOWL50でブロンコスが勝つには

PROBOWLを消化して残るはSUPER BOWL 50だけとなったNFL2015シーズン。
いよいよ目前に迫ってまいりました。
カロライナ・パンサーズとデンバー・ブロンコスの対戦となりましたが、
私としては昔から応援するブロンコスが勝利し、
QBペイトン・マニングの引退(?)への花道になればと思っています。
うーん、でもパンサーズの方が強そうな気がするんですよね。
ということで、ド素人の私ですが、どうしたらブロンコスが勝てるか考えてみることに。

まずブロンコスには地の利があります。
SUPER BOWL 50の開催地はサンフランシスコ。
デンバーからは十分近い(アメリカ的には)。
対するカロライナは東海岸。単純に遠い。
ということでブロンコスファンが大挙して押し寄せ、
パンサーズの攻撃中には凄まじいクラウドノイズを喰らわせ、
ブロンコスの攻撃中は無音という夢のような状況もあるかもしれません。
SUPER BOWL 48では試合開始直後にクラウドノイズによるケイデンスミスからの
スナップ後逸でセイフティ献上なんてことがありましたが、悪夢は避けられそうです。
ついでにNFCチャンピオンシップでパンサーズ破れた
カージナルスの本拠地はアリゾナ。カリフォルニアのお隣です。
カージナルスファンも大挙して押し寄せ、
ブロンコスファンの手伝いをしてほしいですね。

そしてブロンコスには経験があります。
敗けはしたもののSUPER BOWL 48を経験した選手やコーチはまだいます。
これは武器になるでしょう。

問題は戦力です。
昨年までのブロンコスの売りはハイパーオフェンスでした。
QBマニングから繰り出されるパスで短時間のうちに攻め立てて
得点を重ねていくスタイルです。
ところが今年はマニングがパッとしない。
年齢やら怪我やら不安要素たっぷりで長期離脱もありました。
レギュラーシーズンは12勝4敗でAFCの第1シードとなったものの、
ゲーム内容を見ると薄氷を履むが如しです。
それを何とかしたのはディフェンスで、
ボン・ミラーとデマーカス・ウェアの高速パスラッシュが中心です。

それに引き替えパンサーズは攻守共に充実し、
レギュラーシーズンでは15勝1敗の好成績を残しました。
ただし今シーズンのパンサーズは相手に恵まれた感はあります。
所属するNFC南地区の他チームはどこも低調でしたし、
対戦したNFC東地区は優勝したレッドスキンズでさえ、
そしてAFC南地区も優勝したテキサンズでさえ共に9勝7敗。
強いのは残りのパッカーズとシーホークスぐらいです。
プレイオフで戦ったシーホークス、特にカージナルスにしても、
相手の自滅に助けられたような気もします。

またパンサーズにはQBキャム・ニュートンに攻め込む隙があります。
今年は勝ちつづけていたので分かりませんが、
それ以前はニュートンは思い通りにプレーできないとふてくされぎみになり、
ネガティブスパイラルに落ちる印象があります。

ということでブロンコスディフェンスとしては、
ニュートンの調子を狂わすことが最重要ではないでしょうか。
序盤パスラッシュでのプレッシャーを試すのは当然としても、
効果が薄いようなら早めに引きぎみに切り替えるのが手かもしれません。
デザインにしろスクランブルにしろオプションにしろ、
ニュートンに走られないよう人員を割き、ロングパスもケアしつつ、
RBのランとミドルパスはある程度出ても仕方ない、
エンドゾーンまでのどこかで止めればいいと割り切って
我慢の守りをすることで道が開けるかも。
パンサーズのキャッチアップオフェンスの脅威は低めなので、
前半抑えることができれば勝機はありそうです。

逆にパンサーズのディフェンスについては弱点はDBでしょう。
Week16にパンサーズはファルコンズに敗けていますが、
パンサーズにロングパスが有効なことはこの試合からも推察できます。
ブロンコスオフェンスとしては序盤に長いパスで牽制しておくのが効果的でしょう。
問題はOLが時間を稼げるかどうかです。
キークリーを中心としたパスラッシュはかなり厳しいものがあります。
ランが出れば楽にはなるでしょうが、
もし出ないと短いパスを散らして的を絞らせない戦術がいいかと。
しかしブロンコスのHCゲーリー・キュービアックはそれはお気に召さないらしく、
今年のマニングにはあまり負担をかけられない。
こうなると局面を打開できるスペシャルプレーをいくつか用意しておくべきでしょう。
相手を混乱させることができるだけでも御の字です。

さて、なんとかブロンコスが勝ってほしいところですが、
万一前半に大量リードされたとしても、
時間を消費するような守りのプレーはパンサーズは苦手のようなので、
諦めずに追いかけてくれることを願います。
心配なのはマニングが大舞台に弱いことでしょうか。
以上、ド素人のSUPER BOWL 50プレビューでした。

2016年2月3日水曜日

Android6でVPNできない

Nexus7(2013)のAndroidを6にアップグレードしてからのことです。
VPNの[L2TP/IPSec PSK]でサーバと接続できなくなりました。
5.1のときは何の問題もなかったのに…
一応その場から[:]アイコンの[ヘルプとフィードバック]メニューで
[フィードバックを転送]しておきました。

その後6.0.1へのアップデートでも修正されておらず、
6.0.2で直るかもと期待しつつも、なんだか6.0系は6.0.1で打ち止めっぽい。
改めて調べてみると同じ症状に出会った方もいるようです。
まあ私には実害はないので気にはしてないんですけど。

それにしてもGoogleってちゃんとテストしてるんでしょうかね?
こんなのリリース前にテストで見つかってもいいようなものなんですが。
まさかAndroidもまだβサービスとか?
いずれにしろオープンソースで無償とくれば、
文句を言わずありがたく使わせてもらうのが正しいユーザーということでしょうね。

2016年2月2日火曜日

Let’s Encryptで証明書更新

Let’s Encryptで発行してもらったウェブサーバ証明書の有効期限は90日しかありません。
まだベータサービス中だからそうなのかもしれませんが。
ところで、そのもらったものの期限が切れる20日前に
通知メールが届いたので更新してみることにしました。
先日証明書を取得し、そして現在証明書を運用している環境にログインし、以下を実行しました。
# /etc/init.d/apache2 stop
# cd /usr/local/src/letsencrypt/letsencrypt
# ./letsencrypt-auto certonly -a standalone -d <FQDN> --server https://acme-v01.api.letsencrypt.org/directory --agree-dev-preview
# /etc/init.d/apache2 start
その後ウェブブラウザからアクセスして証明書を確認すると、
ちゃんと更新されています。
面倒くさくなくてとってもいいですね。
有効期限は相変わらず90日間ですけど。

2016年2月1日月曜日

NFL2015シーズンプレーオフ

現地時間2016年2月7日に開催されるSUPER BOWL 50。
いよいよ出場チームが決まりました。
そろそろ大丈夫だとは思いますが、
まだ結果を知りたくない方は以下は読まないように。

私は以前からデンバー・ブロンコスを応援していますが、
ペイトン・マニング加入後は何か違う感じがして、
アリゾナ・カージナルスを応援するようになりました。
文句も言わず、おとりを黙々と演じるラリー・フィッツジェラルドが不憫
というのが主な理由です。
デンバーと同様にアメリカ西側の内陸部にあるチームというのも理由の一つです。
幸いにも昨年からカージナルスは強くなり、
今年もプレーオフに出場してきました。しかもNFCの第2シードで。

ところで今年はブロンコスも応援していました。
好きになれなかったペイトン・マニングもキャリア晩年。
彼が意のままにプレーし、パスを通しまく030609っていたのも過去の話。
衰えは目に見え、強いディフェンスに助けられているのは明らかです。
契約的にはあと1年あるはずですが、
来年ブロンコスに残れるのかは分かりませんし、
高い給料を払って呼んでくれる他チームがあるかも分かりません。
今年で引退というのも十分ありえる話です。
もう一度SUPER BOWLリングを取らせてあげたい。
そんなわけで現在ブロンコスも応援しています。

そしてSUPER BOWL 50では、
カージナルス対ブロンコスになる可能性もあり、
私としてはそうなることを望んでいました。

さて、今シーズンのプレーオフは波乱から始まりました。
ワイルドカードプレーオフ全4試合で下位シードチームが勝ち上がりました。
まあ属するディビジョンの関係で勝率の悪いチームが
上位にシードになっていたという事情はあったものの、史上初だそうです。
そしてどの試合も見応えがありました。
カンザスシティ・チーフス対ヒューストン・テキサンズでは、
初っ端にキックオフリターンTDでチーフスが一方的に勝利。
ピッツバーグ・スティーラーズ対シンシナティ・ベンガルズでは、
荒れ模様の試合の最後に反則×2でFGを決められベンガルズ惜敗。
シアトル・シーホークス対ミネソタ・バイキングスでは、
最後の最後で決まって当然の逆転FGの失敗によりバイキングス敗北。
グリーンベイ・パッカーズ対ワシントン・レッドスキンズでは、
パッカーズが序盤セイフティ献上から立ち直っての勝利。

逆に次のディビジョナルプレーオフ4ゲームでは
順当にすべて上位チームが勝ちました。
劇的だったのはグリーンベイ・パッカーズ対アリゾナ・カーディナルスです。
試合終了時にヘイルメリーパスで同点とされたカーディナルスが、
OT最初のプレーでWRフィッツジェラルドがランアフターキャッチで
敵エンドゾーン直前まで走り勝利を手にしました。
大味だったのはシアトル・シーホークス対カロライナ・パンサーズでしょう。
前半はパンサーズが大量得点、シーホークスは無得点。
後半は立場がまったく逆。何だったんでしょうこの試合。

そしてカンファレンスチャンピオンシップ。
AFCはニューイングランド・ペイトリオッツ対デンバー・ブロンコスです。
結果的にはエクストラポイントのキックを1つ失敗したのが遠因となって
ペイトリオッツが敗北しました。
今シーズンからキックの位置が遠くなって
どこかでドラマがあるんじゃないかと思っていましたが、まさかここでとは。
NFCはアリゾナ・カーディナルス対カロライナ・パンサーズですが、
こちらはワンサイドゲームでパンサーズの勝利でした。
ということで残ったのは共に第1シードのチーム。順当です。

さて、カロライナ・パンサーズ対デンバー・ブロンコスの対戦となる
SUPER BOWL 50まであと1週間。
楽しみに待つことにします。