2015年12月23日水曜日

1週間200Kbps生活

現在、私と家族のisaiにはau系MVNOのmineoのSIMカードを入れており、
データ通信料をシェアしております。
が、家族がデータ通信を使いすぎてしまいました。
まあ一過性の特殊な事情があってのことなのですが、
ちょっと使用ペースが激しいので、
とりあえず私の方の回線速度を200Kbpsに制限してみました。

方法は簡単で、Androidスマートフォンに[mineoスイッチ]アプリケーションを
インストールして立ち上げ、[データ容量節約機能]項目の
[mineoスイッチ 節約OFF]ボタンをタップするだけです。
これでどれだけ通信してもmineoマイページの残量グラフは減りません。
が、これだと通信量が分からないという副作用があります。
気になる場合は、マイページの[データ通信量明細を確認]ボタンをクリックして
[データ通信量明細照会]ページを開き、
[データ通信量推移(直近4日間)(概算)]項目から知ることができます。
ここには通信速度制限時に使用したデータ通信量も含まれます。
なお、速度制限を解除するには、[mineoスイッチ]アプリケーションに
代わりに現れる[mineoスイッチ 節約ON]ボタンをタップします。
でもこの[節約ON/OFF]ボタンってなんか分かりにくくて…
まあボタンのすぐ下に赤字で"通信速度制限中"と表示されているか
どうかで状態を把握するのがいいでしょう。

で、200Kbpsのままで1週間過ごしてみましたが、これといって不便はありませんでした。
まあネットサーフィンで重いページを開こうとすると時間がかかったりはしますが、
過去PHSの32Kbspを愛用していた時期もある私としては、低速には慣れています。
さすがに動画(YouTube)は途切れ途切れにしか再生できませんが、
そもそもそういう使い方は私の中では想定外なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿