2015年12月21日月曜日

シェル-Pontaカード

随分前にガソリン給油用のクレジットカードを車に置きたくないという話をしましたが、
知人からShell EasyPayなるものの存在を教えてもらいました。
キーホルダーにつけられるような電子タグで、
あらかじめクレジットカードを関連づけておくことで、
給油時にEasyPayをかざすだけで清算が完了します。
自宅の最寄りのガソリンスタンドはシェルなのでちょうどいい。

EasyPayが連携するクレジットカードは特に制限されているわけではないようですが、
割引を考えると、どうせならシェルのクレジットカードを使いたい。
で、いろいろ調べているとシェルにはメインのスターレックスカードとは別に、
シェル-Pontaクレジットカードなるものも存在し、
両方共初年度の年会費が無料なのは同じですが、
後者だとPonta加盟の昭和シェル石油で年1回以上の利用すれば
次年度年会費無料となることが分かりました。
ということでシェル-Pontaクレジットカードに加入し、
それをEasyPayに登録することにしました。

前々から噂になっていた昭和シェルと出光との合併が現実のものとなり、
新ブランド設立の話も出ているようで、
黄色い貝殻マークのついた何かを手元に残しておきたいという希望もあります。
あのペクテンはかつて(今じゃなくて)速かった
マクラーレン・ホンダを連想させるんですよね。
また由来が日本であることも知っている方は知っている事実です。
その辺の詳しいことはWikipediaででもご覧ください。

閑話休題。
シェル-Pontaクレジットカードの申込書をもらおうとシェルのスタンドに行ったところ、
申込書はなくて、その場でタブレットで処理をするとのとこでした。
このとき必要なのは自動車の運転免許証だけです。
ただクレジットカードの申し込みではお馴染みの、
年収や勤務先住所等のみならず、入社年等の入力も必要です。
パッと出てこないならメモでもしていきましょう。
また同時にEasyPayの色(白/黒)も選択します。

ちなみに店員さんの案内によると、
5と7のつく日はPontaポイントが3倍になるPonta Dayで、
水曜日はガソリンが1円/1L安くなるEasyPay Dayということです。
なお、EasyPayが届いたあかつきには、
登録や利用について投稿するつもりですので。

0 件のコメント:

コメントを投稿