2009年6月30日火曜日

Windows7 安売り

先週末の話にありますが、
年末に発売予定のWindows7アップクレードパッケージを優待価格にて先行予約しておりました。
Home PremiumエディションとProfessionalエディションが半額ぐらいで買えます。
まあ既に売り切れとなっていますが…

私はというと、迷った末に購入を思いとどまりました。
個人的にWindows7でよさそうと思っていた機能に
「VHDからのブート」があります。
"VHD"とはMicrosoftの仮想マシン環境のハードディスクイメージで、
それを起動ドライブにしてブートしようというなかなか便利そうな機能です。
この機能Windows7のOSローダーに搭載された機能だそうです。
仮想ハードディスクからの起動なんてネットワークブート以上に使えそうです。
Linux、というがgrubもサポートしそうですね。
といってもそんなにすごい機能ということではなく、
OSローダーがNTFSの中のVHDを認識できればいいだけの話で、
そんなに高尚なことではありません。

ここでちょっと残念なのがVHDから起動できるOSはWindows7だけなんですね。
まあカーネルが対応していなければどうにもなりませんからね。
ただ、WindowsXPとWindows7を
Windows7のOSローダーでデュアルブートできるようセットアップし、
XPはネイティブHDDで、7はVHDで起動させるようにできれば使い方に幅でます。
ただし、本当に可能かどうかは知りません。
ベータ版で試してみようと思いながらもほったらかしております。

まあこんな作戦を立ててはいたのですが、
今回よくよく調べていて「VHDからのブート」は
Ultimateエディションしかサポートしていないらしいことを知りましたorz
Ultimateエディションは高価ですし今回値引きしてくれていませんし。

ではProfessionalエディションで何か使いそうな機能があるかというと、
「Windows XP互換モード」です。
しかしこれは Virtual PC ベースの仮想環境であることが既にアナウンスされており、
となるとUSB周辺機器の仮想XP環境へのインストールは難しいと思われ、
XPのデバイスドライバしかない周辺機器を生かしたい私の用途にはちょっとあわないんですよね。

では安いからとりあえずHome Premiumエディションを買っとけとも思いましたが、
インストールしても使わないような気がしてきて結局いらないという結論に達しました。
発売されてから考えればいいかと。

ちなみに、私がプライベートでメインで使っている3台のPCで
Windows 7 Upgrade Advisorを実行してWindows7が動きそうか確認すると、
普通に使うには問題なさそうです。
デスクトップの SOTEC PX9515P はもちろんのこと、
Aeroを除けば DELL Inspiron 700m も立派にWindows7マシンになりそうです。
EeePC901Xはストレージ容量がかなり厳しいですね。
それでもSSDを換装すればいけそうです。
そこまで投資するかどうかは微妙ではありますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿